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「当社サーバー上の注文伝票システムにおける受注時刻と当社から出された注文を取引所が受注した時刻との差が5分を超えないことを基準としています。 いずれの場合も当社のサーバーで記録された時刻が基準となります。(略)5分以上遅延したらSLAの対象」
お客様の注文処理が遅延した場合、通常どおり処理されていた状態に戻すことを原則とします。 具体的には、通常どおり処理されたものとして約定代金等を計算し、お客様に不利であれば差額等をお戻しするということになります。
証券取引の委託業務では、あくまでも顧客による発注だけが顧客の意志を表す唯一の手段です。ログインできないなどのために発注できない場合は、以下の理由によりまず補償は受けられません。
発注の送れによる損失は原則として顧客の責任なので、障害時に備えて発注手段のバックアップを確認しておく必要があります。特に、信用取引を行っている場合は、建玉の返済期限が遵守できないとペナルティを受けてしまうこともあります。また、たとえ発注しても、約定しない場合は同様の扱いになることが多いです。
一方、ひとたび顧客が注文を発注し、障害による誤約定が生じた場合は何らかの保護を受けられるのが普通です。#507206 [srad.jp]にある差額清算や、証券会社との相対取引により約定をつけるなどの処理があります。具体的な措置については、前もって証券会社に確認しておくのがよいでしょう。
ちなみに、今はほぼすべての銘柄がシステム売買になったのでシステムトラブルにでもならない限り誤約定にはならないことが多いですが、立会場が現役だったころは場立ちに体力や(身体の)機敏さなどがないと注文遅れが生じていたこともありました。特に大証では、急ぎの注文をこなすと背広がボロボロになってしまうことも珍しくありませんでした。また、急落の翌日には個人投資家からの注文が殺到し、注文や約定伝票が山のように積み重なるため、発注済み注文の確認や約定と注文の付け合わせなどで徹夜になったという昔話もあります。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
カブドットコムのSLA(サービス品質保証制度) (スコア:3, 参考になる)
Re:カブドットコムのSLA(サービス品質保証制度) (スコア:3, 参考になる)
おおっ.
みんつ
Re:カブドットコムのSLA(サービス品質保証制度) (スコア:1)
先のコメント #507160 [srad.jp]
の中で言いたかったのは、その注文処理が
適切に行えるかであって、受付もしてもらえなかったって場合は、
Q.ログインできすに注文が出せなかった場合は、SLAの対象になりますか?
A.SLAの対象となる注文は当社で受注が確認できたものに限らせていただきますので
発注が、それだけが顧客の意志 (スコア:4, 参考になる)
証券取引の委託業務では、あくまでも顧客による発注だけが顧客の意志を表す唯一の手段です。ログインできないなどのために発注できない場合は、以下の理由によりまず補償は受けられません。
発注の送れによる損失は原則として顧客の責任なので、障害時に備えて発注手段のバックアップを確認しておく必要があります。特に、信用取引を行っている場合は、建玉の返済期限が遵守できないとペナルティを受けてしまうこともあります。また、たとえ発注しても、約定しない場合は同様の扱いになることが多いです。
一方、ひとたび顧客が注文を発注し、障害による誤約定が生じた場合は何らかの保護を受けられるのが普通です。#507206 [srad.jp]にある差額清算や、証券会社との相対取引により約定をつけるなどの処理があります。具体的な措置については、前もって証券会社に確認しておくのがよいでしょう。
ちなみに、今はほぼすべての銘柄がシステム売買になったのでシステムトラブルにでもならない限り誤約定にはならないことが多いですが、立会場が現役だったころは場立ちに体力や(身体の)機敏さなどがないと注文遅れが生じていたこともありました。特に大証では、急ぎの注文をこなすと背広がボロボロになってしまうことも珍しくありませんでした。また、急落の翌日には個人投資家からの注文が殺到し、注文や約定伝票が山のように積み重なるため、発注済み注文の確認や約定と注文の付け合わせなどで徹夜になったという昔話もあります。
Re:発注が、それだけが顧客の意志 (スコア:1)
> じていた場合は、損失補てん(証券取引法違反)の恐れがある。
なるほど。詳説、大変参考になりました。
ありがとうございました。