アカウント名:
パスワード:
元々この「実証実験」はRFIDを使った情報提供などがちゃんと機能するかどうかという実験であって、RFIDでどれだけ売上が増えるかという実験ではない。 結果的に売上が上がったが、それはRFIDのおかげというばかりでもないという考察も加えられているのに、実験の本質とは全く関係無いsnapshotで見た
そのすぐ下の緑色のボールド体で書かれたサマリーに、こう書かれてますよ。
関東圏で食品スーパーを展開するマルエツなど3社は今年1月,他社に先駆けて進めてきたICタグ実験の成果を公表した。ICタグを導入したところ,店舗の商品販売数が他店の2倍を
消費者に安全性とメリットの啓蒙を 記者は,ウォルマートとベネトンにおける事件の本質は「ICタグの技術が消費者に正しく伝わっていない」ことにあるとみている。 このことを踏まえたうえで,ICタグの技術を消費者に分かりやすく知らせたり,ICタグが普及することで消費者が得られるメリットを説明すること
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
何で必死に叩くんだろう? (スコア:0)
元々この「実証実験」はRFIDを使った情報提供などがちゃんと機能するかどうかという実験であって、RFIDでどれだけ売上が増えるかという実験ではない。
結果的に売上が上がったが、それはRFIDのおかげというばかりでもないという考察も加えられているのに、実験の本質とは全く関係無いsnapshotで見た
Re:何で必死に叩くんだろう? (スコア:0)
これが「RFIDできちんと情報提供できました」ならそれほど噛みつかれないと思いますが。
Re:何で必死に叩くんだろう? (スコア:0)
何もそこまで自分たちを卑下せんでも……
日経コンピュータ ≒ 東スポ ? (スコア:1, おもしろおかしい)
> つけている」だけなんでは?
ふむふむ、見出しだけ読んで済ましちゃだめだと。つまり、
日経コンピュータ は 東スポ のように注意して読む必要がある
というわけですか。わかりました。
あなたにとってはそれがもう常識なのかもしれませんが、普通の人たちはそうでもないでしょうから、「日経コンピュータは東スポのように注意深く読む必要がある」と伝えていく必要がありますね。特に経営者層に対して注意喚起が重要そうですね。経営者はサマリーしか読んでる時間もないでしょうし。
Re:日経コンピュータ ≒ 東スポ ? (スコア:0)
どの辺に注意して読む必要があるのでしょうか?
#スラドの煽りタイトルに釣られてるだけちゃうんか
Re:日経コンピュータ ≒ 東スポ ? (スコア:0)
> どの辺に注意して読む必要があるのでしょうか?
そのすぐ下の緑色のボールド体で書かれたサマリーに、こう書かれてますよ。
逆効果 (スコア:0)
> 店舗の商品販売数が他店の2倍を記録。
> 消費者がICタグの導入に好意的だった
ICタグのメリットと無関係の成果2点しか強調されておらず、
ICタグに対して懐疑的な印象を持たれるのは仕方ない。
ICタグがどうこうではなく、実験者の発表のし方や、
ライターの書き方が悪いのだ。
Re:日経コンピュータ ≒ 東スポ ? (スコア:0)
サマリーとか中見出しの話に切り替えますか。
じゃあ、いっそのこと記事の内容も見ませんか?
#結局、中身読まずに釣られる奴が一番バカなのは変わらない
Re:逆効果 (スコア:0)
> ライターの書き方が悪いのだ。
このライター氏は、「RFIDタグは消費者に誤解されている」 [srad.jp] のトピで出た、「消費者に理解されていないICタグ」 [nikkeibp.co.jp] という記事を書いた方ですね。曰く: