アカウント名:
パスワード:
> 基本料が1000円であっても、5、60000円の端末を買うということ
携帯屋さんやってる友人からの伝聞なんですが、メールに始まって web ブラウズ、動画・メガピクセルデジカメまで搭載してるようなイマドキの端末の原価ってホントは十万(この値、記憶に自信無し)とかするんだそうですよ。 通信キャリアが一旦買い上げて、安くユーザに提供し、差額を通信コストに上乗せして、それでも儲けが出るんですから、貴方の意見は本末転倒なのでは? # いや、私が誤
> あなたと同じ趣旨です
気を取り直して本質に迫ると、本来端末費用は(額についてはおいておいて)機能に対してもっと高価なのが現実なのですよね。 それをインセンティブで誤摩化して、リーズナブルな初期導入コストを提示して、一見低価格で魅力的な商品に見せかけ、低所得なユーザにも購入させる。 そして待っているのは高額な基本料、一桁違うんじゃ無ぇの、というような通信料。 一見魅力的に見える各種割引制度を運用してもなお、キャリアには利益が上がるボッタクリ経営。 TOC(Total Cost of Ownership)を考えると、現状の仕組みでは、同一端末を長く持つと損をすると思うのですよ。
そういう詐欺まがいの販売方式を採用するより、有線電話端末のように携帯メーカはベースキットをユーザに直販して、ユーザはそれを自分の契約している(あるいはしたい)携帯キャリアで使用可能に設定してもらうようにすれば、インセンティブ無しで端末購入はバカ高くなるけど、携帯キャリアは通信費を下げられるし、同じ端末を長く使えば TOC も下がるのでやがてユーザもモトが取れる。そして携帯端末メーカは自由に(本当の意味で)デザイン重視や独自性を前面に出した個性的な端末を開発して発売し、ユーザの選択の幅も広がるのでは、と思うのですよ。
そういう意味で、携帯の端末原価が高い、というのは越えられない壁で、例えば自分で収入も得ていない学生なんかが携帯を持つなんて言う事は笑止千万ですね。
んで、話を変えて、インフラの維持・管理コストについては携帯キャリアの中の人にコネクションが無い(携帯屋さんは現状、実質的に携帯キャリア各社の下請けなので、キャリアに不利になるようなことは言えない縛りがあります)ので、インフラコストについては不明ですが、有線インフラと違って経路機材が線ではなく点ですから、NTT だの東京電話だのといったような有線キャリア(っていう言い方するのか?)に比べるとかなり下げられると思いますけどねぇ(ネタ元無しの憶測)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
携帯のデザインってデコラティブ (スコア:3, 興味深い)
薄型化したり、軽量化したり、色を揃えたりしてるんだけど
ほとんどの携帯ってなかなか垢抜けたデザインになっていないように思います。
AUとかも頑張ってはいるみたいだけど
やたらとスマートさや近未来感を意識しすぎてか
明後日の方向に逸れて行ってる感があります。
これだけいろいろな機種が出ているのだから
デザイン的にも幅を広げてやってもいいと思うんですよね。
いつも持ち歩いて手に触れる機会も多い訳だから
昨今の印刷技術を応用して触感に凝ってみるとか
本当に金属の筐体にするとか。
職人気質の無骨な
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1)
インセンティブ分大幅値引き販売という販売形態を採っている限り,個性的な商品はなかなか出てこられないかも,と思っています。
#そういう意味では「着せ替え」って良いアイディアだったのかも。
Re:携帯のデザインってデコラティブ (スコア:1, 興味深い)
携帯通信端末の多様性と価格の関係 (スコア:1)
携帯屋さんやってる友人からの伝聞なんですが、メールに始まって web ブラウズ、動画・メガピクセルデジカメまで搭載してるようなイマドキの端末の原価ってホントは十万(この値、記憶に自信無し)とかするんだそうですよ。
通信キャリアが一旦買い上げて、安くユーザに提供し、差額を通信コストに上乗せして、それでも儲けが出るんですから、貴方の意見は本末転倒なのでは?
# いや、私が誤
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:携帯通信端末の多様性と価格の関係 (スコア:0)
あなたと同じ趣旨です。
10万超えているとは思いませんでした。
10万円の端末を買うということに訂正します。
#インセ費用抜きのインフラ管理コストってどれくらいなんだろう、結局。
Re:携帯通信端末の多様性と価格の関係 (スコア:1)
やっぱり… orz
気を取り直して本質に迫ると、本来端末費用は(額についてはおいておいて)機能に対してもっと高価なのが現実なのですよね。
それをインセンティブで誤摩化して、リーズナブルな初期導入コストを提示して、一見低価格で魅力的な商品に見せかけ、低所得なユーザにも購入させる。
そして待っているのは高額な基本料、一桁違うんじゃ無ぇの、というような通信料。
一見魅力的に見える各種割引制度を運用してもなお、キャリアには利益が上がるボッタクリ経営。
TOC(Total Cost of Ownership)を考えると、現状の仕組みでは、同一端末を長く持つと損をすると思うのですよ。
そういう詐欺まがいの販売方式を採用するより、有線電話端末のように携帯メーカはベースキットをユーザに直販して、ユーザはそれを自分の契約している(あるいはしたい)携帯キャリアで使用可能に設定してもらうようにすれば、インセンティブ無しで端末購入はバカ高くなるけど、携帯キャリアは通信費を下げられるし、同じ端末を長く使えば TOC も下がるのでやがてユーザもモトが取れる。そして携帯端末メーカは自由に(本当の意味で)デザイン重視や独自性を前面に出した個性的な端末を開発して発売し、ユーザの選択の幅も広がるのでは、と思うのですよ。
そういう意味で、携帯の端末原価が高い、というのは越えられない壁で、例えば自分で収入も得ていない学生なんかが携帯を持つなんて言う事は笑止千万ですね。
んで、話を変えて、インフラの維持・管理コストについては携帯キャリアの中の人にコネクションが無い(携帯屋さんは現状、実質的に携帯キャリア各社の下請けなので、キャリアに不利になるようなことは言えない縛りがあります)ので、インフラコストについては不明ですが、有線インフラと違って経路機材が線ではなく点ですから、NTT だの東京電話だのといったような有線キャリア(っていう言い方するのか?)に比べるとかなり下げられると思いますけどねぇ(ネタ元無しの憶測)
mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
Re:携帯通信端末の多様性と価格の関係 (スコア:0)
「そういう詐欺まがいの販売方式」とか言ってみたり、GW中の電波話とはいえいかがなものかと。
>TOC(Total Cost of Ownership)を考えると、現状の仕組みでは、同一端末を長く持つと損をすると思うのですよ。
端末を変えようが変えまいがランニング変わらないので、
TCOがどうという話になるわけないんですが。
#TOC→TCOだよね?
>インセンティブ無しで端末購入はバカ高くなるけど、携帯キャリアは通信費を下げられるし
また妄言を。
通信費はインセンティブが加算されてるから