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リンク先を見た瞬間、Longhorn(のGUI)が頭をよぎりました。 今後この手のUIがトレンドになるんでしょうかねえ。
でもHIDが刷新されないことには使い方はあまり変わらないんじゃないでしょうか。 キーボードやマウスなんて物はとっくにレガシーデバイスになっていると思います。 あまりにもそれらに
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ウィンドウの回転、半透明化、3D化...etc (スコア:2, おもしろおかしい)
リンク先を見た瞬間、Longhorn(のGUI)が頭をよぎりました。
今後この手のUIがトレンドになるんでしょうかねえ。
でもHIDが刷新されないことには使い方はあまり変わらないんじゃないでしょうか。
キーボードやマウスなんて物はとっくにレガシーデバイスになっていると思います。
あまりにもそれらに
Re:ウィンドウの回転、半透明化、3D化...etc (スコア:1)
「SpaceBall」http://www.indyzone.co.jp/shopping/products/spball/spball.html
みたいな入力デバイスは、今後(?)、無いとやってられないと思います。
「みたいな」というのは、こういうボールがついた形状という意味ではなく、
トポロジー(ってのか)的に同じというか、
つまり与えられる情報の次元数つーか軸数がこれくらいの数だけついていないと、
駄目だろうなという話です。
SpaceBallの現物ないしは類似品(?)を触ったことが有りますが、
たしかこれ、上下左右前後のそれぞれに対して、「ひねる」動きと「水平移動」の動きとを
入力できます。つまり自由度6。
で、問題は、これでやっと「1つの」3Dオブジェクトをまともに弄れる(だけ)だ、という点です。
必要最低限ぎりぎりです。
まあハードを沢山つけるのも大変でしょうから、
従来のGUIと同様の「フォーカス」という概念を使って、
アクティブな3Dオブジェクトを「選択」するっていう形になるでしょうかね。
#ただし、複数同時使用もまた許して欲しい。
#現状のマウス体系がヘタレなのは、マウス自体のヘタレさもさることながら、
#それを複数同時挿しできない多くの環境にも責任が有る。
そういや、俺(や他数名)が色々うだうだ考えたっけなあ…
http://hpcgi2.nifty.com/guion3/tiki/tiki.cgi?c=v&p=%A5%C0%A5%D6%A5%EB%A5%DE%A5%A6%A5%B9
グローブ型にするならば、指(少なくとも3本)の「先」の3次元座標を出力するものであって欲しいなあ。
そうすれば三点支持って感じで、任意の物体を「つまむ」ことが出来て、そして位置決めもできる。
ところでハードには疎いんですが、
3次元座標を得るためのセンサで、小型で安価(^^;なものって、
今どういうものが有るんでしょうね…
GPSみたいな規模じゃなく、数十cm立方、つまり机の上くらいの空間を表現する奴ね。
位置のセンシング (スコア:1)
原理的には超音波を使った三角測量が安くて精度が出そう。
インパルス無線とかもあるにはあるけど、そこまで精度でるか未知数。