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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ブロック図を見て,直感的に違いを理解しよう (スコア:5, 参考になる)
直感的に理解するにはブロック図を比較するのが良いと思います
The OpenGL 1.x のブロック図のpdf [3dlabs.com]
opengl 2.0 overview のpdf [utk.edu]
(後者はかなり大雑把な図が8ページ目にあります)
両者を比較すると
OpenGL2.0 では frame buffer の出力を rasterizer に
再度入れることができるようになったことが判ると思います.
(OpenGL1.xでは,rasterize後の結果にしか frame buffer の出力をまわせない)
さらに,DirectXのブロック図と比較すると
OpenGLとDirectXの差がドンドン縮まっていることがよく解ると思います.
興味のある方は比較してみましょう.
Re:ブロック図を見て,直感的に違いを理解しよう (スコア:0)
当然と言えば当然のような気がするが...
Re:ブロック図を見て,直感的に違いを理解しよう (スコア:1, 参考になる)
シェーダ自身は1.5の時点で正式にサポートされている。
ただ、GLSLという高級言語化されたシェーダ記述が承認されたに過ぎない。