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> これだけの巨大エンジンを開発しちゃうって勇気はサターンVなんかを開発した国だからなんでしょうね。
むしろクラスタエンジンと言えば, ソ連のお家芸じゃないでしょうか.
# ベルリンの壁やキューバ危機と同い年なのでID
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
さすがに凄い第1段エンジン (スコア:1)
Re:さすがに凄い第1段エンジン (スコア:1)
> これだけの巨大エンジンを開発しちゃうって勇気はサターンVなんかを開発した国だからなんでしょうね。
むしろクラスタエンジンと言えば, ソ連のお家芸じゃないでしょうか.
# ベルリンの壁やキューバ危機と同い年なのでID
Re:さすがに凄い第1段エンジン (スコア:1)
Re:さすがに凄い第1段エンジン (スコア:0)
両方です (スコア:1)
ソユーズは見た目ほどエンジンは多くないんです (スコア:1)
Re:さすがに凄い第1段エンジン (スコア:1, 参考になる)
http://www2.tokai.or.jp/RMS/index.html
あたりですか‥NK-15が30基と言うのは壮絶としかいいようが
ないです。システムとして破綻してます。
まぁ、プロトン系統を採用していたらおそらくソ連も月にいけた
のでしょうけど‥
スカイラブ1号は70tですからSaturnVの低軌道投入能力は最低
それぐらいあったわけですよね。化け物としか言いようがない
能力です。DeltaIV HeavyはProton K/8K82K/SL-13と能力的には
変わらないのでまぁ、そんなに驚いてません。
しょせんスペースシャトルの代わりなんでしょうね。