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バンプレストブランドのアーケードゲームの開発をナムコが 担当とか予想してみる。 バンダイガ持っている分の版権もののゲーム化のときは、実質ナムコ 開発のバンプレストブランドという形式で出るんじゃないかと予想。 …冗談抜き、バンプレストの版権ものア
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
利点。 (スコア:0, 余計なもの)
Re:利点。 (スコア:1)
バンプレストブランドのアーケードゲームの開発をナムコが
担当とか予想してみる。
バンダイガ持っている分の版権もののゲーム化のときは、実質ナムコ
開発のバンプレストブランドという形式で出るんじゃないかと予想。
…冗談抜き、バンプレストの版権ものア
Re:利点。 (スコア:1, 興味深い)
>高いもののほとんどは外注が開発したものだったりするし。
バンプレストはアーケードゲームは社内開発はしてませんよ。
内部で作ってるのは家庭用のスパロボシリーズ、それもメインタイトルのαシリーズだけで
あとは基本的にぜんぶ外注だったはずです。
で、アーケードゲームのバンプレストのゲームといえば『ガンダム連邦VSジオン』とか
『ガンダムSEED連合VSザフト』なわけですが、このシリーズは基本的にカプコンが開発してます。
ていうか、初代の『連ジ』を開発してるときにカプコンはバンダイ/サンライズの正式な
許可を取らずに開発着手しちまってて、いざゲーセンに下ろすときに自社ブランドで出そうとしたら
「ちょっと待ておいふざけんな」とバンダイから横槍。
バンダイブランドでアーケード版は展開することになったのですがバンダイはアーケードでの
ブランドを持ってなかったので関連会社のバンプレストブランドで流通することになった、
と記憶しております。(だからアーケード版はバンプレストですが、PS2版には
バンプレストの文字は入ってないはずです)
バンプレストはアーケードゲーム業界でもゲームではなくUFOキャッチャー人形とかが強い会社なので、
ナムコとはあまり業態が被ってませんね。
そう言った面でどんなコラボレーションができるのか、ちょっと期待です。
#昔ゲーセンの店長やってたことがあるAC
バンプレストはかつて… (スコア:1, 参考になる)
コアランドテクノロジー(さらにその前は豊栄産業)という社名で
「ペンゴ」 [sonicteam.com] 「ジャンプバグ」 [1st.ne.jp](セガ)等はもともとこの会社の開発でした。