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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
危機管理能力ってのは、事件を未然に防ぐ能力だけじゃ (スコア:1)
対応マニュアルの完備。社員への周知徹底。対策メンバーの選定(各部門ごとの責任者を明確に)。24時間の連絡体制。事前に準備できることはいくらでもあるはず。
価格コムにせよ、この件にせよ、まったく予想外
Re:危機管理能力ってのは、事件を未然に防ぐ能力だけ (スコア:0)
事後対策のCS活動の殆どは、普通のリスクマネジメント的範囲でカバー出来ると思う。
結局、情報のディスクローズをどうするかって問題は、常日頃の企業運営の姿勢。
バカにつける薬は無いって言うが、「最高レベルのセキュリティ」とか事後に人前で
サラリと口に出すような人間がトップでは、どんな提言も無駄だろう。
Re:危機管理能力ってのは、事件を未然に防ぐ能力だけ (スコア:1)
馬鹿なんじゃなくて、金融機関なんかと違って、評判が直接経営に響かないから軽視されるんだろうね。