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物理演算を使えば、飛行機や砲弾の動きを流体力学に基づいたシミュレーションによって 決定したり、マリオが背の高さの数倍の高さから飛び降りたときの衝撃をきちんと算定したり、 宇宙船の動きを相対性理論に基づいて計算したり、刀や矢が当たった盾が受けたダメージを 分子間
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
ゲームって物理法則に忠実に則ったほうがいい? (スコア:0)
物理演算を使えば、飛行機や砲弾の動きを流体力学に基づいたシミュレーションによって
決定したり、マリオが背の高さの数倍の高さから飛び降りたときの衝撃をきちんと算定したり、
宇宙船の動きを相対性理論に基づいて計算したり、刀や矢が当たった盾が受けたダメージを
分子間
Re:ゲームって物理法則に忠実に則ったほうがいい? (スコア:1)
100%リアルが作れれば90%リアルで10%嘘というのも10%リアルで90%嘘というのも作れる。
この辺はリアルなCGでも人間らしいロボットでも同じことが言える。
Re:ゲームって物理法則に忠実に則ったほうがいい? (スコア:0)
ゲームをする人間の記憶や感性に補完してもらって「らしく」感じられる様に
している訳だからリアルと嘘の匙加減は大切ですね。
例:
Re:ゲームって物理法則に忠実に則ったほうがいい? (スコア:0)
いわく、「勉強することの意味は職業選択の幅を広げることにある。いい高校、いい大学に行けば、それだけ可能性が増える」とかだった。
これは多くの面で事実だと思う。思うんだけど、極端な話、博士号持ちのパン屋さんや電車の運転手って皆無だよね、きっと。職業の貴賎の話ではなくて、パンを焼くにも電車の運転にも相応の訓練が必要で、学位を取ってからもそういう訓練はできるだろうけど、年齢的な問題から考えても実際には難しい。
それと、周囲からの期待もあ
Re:ゲームって物理法則に忠実に則ったほうがいい? (スコア:0)
昔は東大出の二等兵とか普通にいたみたいですが。
Re:ゲームって物理法則に忠実に則ったほうがいい? (スコア:0)
Re:ゲームって物理法則に忠実に則ったほうがいい? (スコア:0)
たとえば、丸山眞男なんかは東大の助手だったのに、戦況の悪化にともなって、文系学者は役に立たないという軍部の方針で二等兵として駆り出された、という話を聞いたことがある。
こんな風な、望むと望まないとに関わらずそうならざるを得ない、というのはまた別の話。