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具体的な攻撃方法を知らなければ、攻撃を許す脆弱な設計になっているかどうかを知る事ができないじゃんか。
その部分、読み違えじゃないかと思います。原文は「攻撃に強い設計を学べ」「個々のハッキングよりも優れたエンジニアリングに目を向けよう」と言ってるんじゃないかと。
セキュリティの実践に携わる者に言いたいのだが、ハック法を学ぶことも「ハッキングをもてはやす」ことにつながるんだ。ちょっと考えてみて欲しい――exploitやその突き方を数多く学ぶのはつまり、皆が特定の穴を塞げばたちまち陳腐化する、そんなツールや技法を数多く学ぶのに時間を費やすことを意味している。それでは君の専門家としてのスキルの一部が、「侵入とパッチ」次第で価値が変わるものになってしまう。スキルを有効かつ最新に保ちたければ軍拡競争に参加しなきゃならなくなるだろう。役立たずのセキュリティシステムの判別法を学ぶことよりも、ハックに耐えられるセキュリティシステムの設計法を学ぶことのほうが賢明じゃありませんかね? #4) Hacking is Cool 4段落目から
# ここにも誤訳があったらごめん、ツッコミお願い。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
敵を知り己を知れば百戦危うからず (スコア:2, 参考になる)
これには同意できないなぁ。具体的な攻撃方法を知らなければ、攻撃を許す脆弱な設計になっているかどうかを知る事ができないじゃんか。
屍体メモ [windy.cx]
Re:敵を知り己を知れば百戦危うからず (スコア:2, 参考になる)
そしてそういう穴を作ってしまう「思い込み」をなくすよう精進する、と。そうすれば攻撃だけでなく、バグも少ないシステムになるのではないかと。
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Tsukitomo(月友)
Re:敵を知り己を知れば百戦危うからず (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:敵を知り己を知れば百戦危うからず (スコア:0)
既に対策済みで通用しなくなったりしてる。
その時点でスクリプトキディのおもちゃ。
Re:敵を知り己を知れば百戦危うからず (スコア:1, 参考になる)
その部分、読み違えじゃないかと思います。原文は「攻撃に強い設計を学べ」「個々のハッキングよりも優れたエンジニアリングに目を向けよう」と言ってるんじゃないかと。
# ここにも誤訳があったらごめん、ツッコミお願い。