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返金って入金されなきゃできないですし、 社内決済の締め日があって金融機関の締め日があって……。 大変申し訳ないですけどもまさに「処理の都合上」タイミングに よっては振込みまでに2ヶ月くらいかかってしまうんですよねぇ。
# KDDIの中の人ではないのでID
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
「他人の (スコア:1)
ソフトバンク、何やら携帯通信の申請を出しているらしいけど、これで総務省の心証をだいぶ害したんじゃないだろうか?
Re:「他人の (スコア:4, 参考になる)
「誤課金が判明しましたが、今月分の請求は今からでは撤回出来ません。来月(再来月)の請求から差し引かせて頂きます。」
なんて対応は何処にでもある話です。
システムの想定外の事態を、どれだけ柔軟・迅速に「例外対応」出来るかが人間の存在意義。
年単
Re:「他人の (スコア:3, 参考になる)
>来月(再来月)の請求から差し引かせて頂きます。」
>なんて対応は何処にでもある話です。
過去に私はこの例に遭遇しました。
テレホーダイに加入したはずなのに、翌月の請求がそのまま課金され、
請求は2万オーバー。
ふざけんなと支店に電話するが、「既に請求が確定してしまったので、
一回引き落としさせて、翌
Re:「他人の (スコア:0)
Re:「他人の (スコア:1)
返金って入金されなきゃできないですし、 社内決済の締め日があって金融機関の締め日があって……。
大変申し訳ないですけどもまさに「処理の都合上」タイミングに よっては振込みまでに2ヶ月くらいかかってしまうんですよねぇ。
# KDDIの中の人ではないのでID
Re:「他人の (スコア:0)
仰る通りです。
しかし、「返金」ではなく「請求撤回」「請求修正」は?
ユーザがそれを求めた時に即応できるシステムなら素晴らしいですね。
(法人向けでない)一般人と契約する電話・通信会社のシステムの多くは、
入金前の「請求修正」にも応じられません。
> 社内決済の締め日があって金融機関の締め日があって……。
> タイミングによっては振込みまでに2ヶ月くらいかかってしまう
例外処理として人手で対応をすれば、
〆日を待たずに入金確認をして、半月以内で処理できます。
(ユーザから求められた時に、その様な例外対応をする企業はあります。)
もし貴方がシステムの立案・設計などに関わっておられるようであれば、
その様な「処理の都合」が一部の業界でしか通用しない事を知っておいて頂きたい。
それ以外の世界ではどうなっているかと言うと、当月は請求を見送って、
翌月以降に修正した請求を行うものです。
それが出来ないのは単にその会社の処理体制の都合でしかない。
業界横並びで「変える必要」を感じておられないと思いますし、
何にしろコストの掛かる事ですから、一朝一夕でどうなるものでも有りませんが、
いずれユーザに掛ける迷惑を減らすシステムにして頂けたらと期待しています。
(この場合のシステムとは情報システムに限りません。人間による例外対応でも充分。)