アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
おとといは一三夜だったそうですね。 (スコア:2, 参考になる)
一三夜を書いてくれるカレンダーもあるのですね。
おとといは見逃したが、昨日の月はきれいだった。
18歳にもなる長男が月食を見るのは初めてだといってたが、それにも少しビックリ。
日食は新月の時に、月食は満月の時にあるといったら、へぇーと言っていた。
学校ではならわんのか。学校で教えられなくても、考えれば分かるだろうに。
と思って説明しようとしたら、「おやじ、うっとうしい」と却下。
まぁ、18歳の息子に説明しようとする親が悪いんだろうけど……。
こういっちゃなんですが (スコア:0)
「考えれば分かるだろうに」
なんて思いながら説明すると反発しちゃいます。
あと他の方もおっしゃってましたが照れもあるかと。
その時期の親子の会話としては
「日食は新月の時に、月食は満月の時にあるんだよ」
「へぇー」
で、満足してもいいかと。
この手の話題は年齢的にもっと前とか、
もう少し後のほうが食いつきはいいですね。
絵とか交えて説明するとなおよし。
#そういえば、今は小中学校の理科で
#日蝕月蝕のしくみを教えてくれるんでしょうか?
Re:こういっちゃなんですが (スコア:1)
>#日蝕月蝕のしくみを教えてくれるんでしょうか?
教えてくれていますよ。
学校から帰って、太陽・月・地球の位置がどうなったら日蝕でどうなったら月蝕か説明してくれました。
教わったことを説明すると知識として定着しやすいので、熱心に聞いてあげました。
#テニスボールとゴルフボールとビー玉が大活躍でした。
#学校にあるような模型が欲しいと言われても困りますけどね。
--------
溶解する妖怪