アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
目的は果たしたのだろう (スコア:0)
「でっきるかな?でっきるかな?」と作ってみたら出来ちゃった
という感じで、デモをやったところで担当者が飽きてしまったか、
やることが無くなったのでは?
今の技術では、マンガの中のメイドロボみたいなものを
作れるはずもなく、次のブレークスルーを待って冬眠に
入るのでしょう。
# 2度と目覚めない可能性の方が高かったりして
Re:目的は果たしたのだろう (スコア:4, すばらしい洞察)
そりゃSONYも営利企業なので売上を確保するのが至上命題なのは当然なんですが…。それ以上にAIBOやQRIOって「俺もSONYに入ってあんなものを作ってみたい!!」って子供や若い可能性のある世代に思わせるための、SONYにしかできない製品だったと思うんです。そういう意味では目的を果たしてきた製品だとは思うのですが…
AIBOやQRIOのページをみて、私もワクワクしました。同じようにワクワクした人はたくさんいるはず。それ以上に子供はAIBOやQRIOをテレビで見て、目を輝かせたはず。そういう「夢」ってすごい原動力になるし、夢を追い続けた結果、たくさん勉強していいエンジニアになって社会に出てくるかもしれない。そういう人達が今のSONYを作ってきたと思うんですが、今後このような夢を与えられる商品がなくなってしまうとなると、これから先のSONYはどうなってしまうのかと心配してしまいます。
いい製品を作るにはいいエンジニアと、発想豊かなクリエイターが必要。その人達が「入りたい」と思う会社を作るってのは単に利益優先の経営方針では実現できないような気がします。
3年後でも5年後でもいい。QRIOやAIBOは是非復活して、夢を提供できる企業に戻って欲しいものです。
+----
いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
Re:目的は果たしたのだろう (スコア:0, フレームのもと)
それがソニーである必要は全くなし。