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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1, すばらしい洞察)
それにしても、フレームの元的な挑発的なタレコミはどうかと思う。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1, 参考になる)
これももちろんディーゼルの特性ですが、
・黒煙や、NOx、SOxの排出の問題
・構造上重量が重くなりがち
・同じ排気量ではガソリンエンジンより出力が低い
などの欠点も同時にあげないと公平な比較とはいえないでしょう。
あれ?このタレコミはディーゼル最速の話題だったんだっけ?
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:2, 参考になる)
その分頑丈で長持ちというのもあります。
あとは、ガソリンエンジンより大型化が容易なため、
トラックやバスではディーゼルが主流ですよね。
原油からはガソリンのみが採れるわけではないので、
資源の有効活用という点でもディーゼルは有効かと。
天ぷら油でも回るしw
まあ、それぞれメリット・デメリットはあるわけなので、
小型乗用車には軽量で瞬発力のあるガソリンエンジン
トラックや船には高効率の大型ディーゼルエンジン
小型で大出力が欲しい飛行機にはジェットエンジン
等々、適材適所な住み分けができればいいのでないでしょうか。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1)
これは知りませんでした。
食用油を燃料にできるということは、バイオマス燃料を使えるということですね。
食用油だとSOxは出なさそうですね。
PMはどうなのでしょう。
バイオディーゼル (スコア:1)
京都市では事業化 [kyoto.jp]して、廃食油の処理(河川への垂れ流し防止)との一石二鳥を狙ってます。