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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
教えてエロいヒト (スコア:0)
ミニ四駆レースがしたいのかな?
Re:教えてエロいヒト (スコア:2, 参考になる)
抑えるべく、さまざまな規制を取り入れていっています。
今年からはV10 3リッターからV8 2.4リッターに
エンジンも小さくなりましたし、来年はタイヤをワンメイク
にして、タイヤの開発競争も抑える予定になってます。
ECUの標準化も安全性確保のための開発競争抑制のひとつなんだとおもいます。
# でもまさかMSになるとは思わなかった…
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
釣りでもなんでもなく、ドライバーのテクニックでなくて
車の性能で勝ったと言われて、はじめて開発側が
勝ったと言えるような。
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
すべからくレースというのは、速さを競うのが目的なのでは? 別に開発競争が主たる目的なのではなくって。で、ドライバーの速さを競うのがF1で、クルマの速さを競うのがルマン24時間、なんてイメージを持っているんですが。レースに詳しい人、補足プリーズ。
---- 6809
Re:教えてエロいヒト (スコア:4, 参考になる)
アメリカの最高峰レースであるインディは、ワンメイクではありませんがそれに近い状況で、車両(シャシー)が2種類、エンジン1種類、タイヤ1種類が現在供給され、各チームがそれらを購入する等して参戦しています。過去にはシャシーとエンジンが2種類ずつあったこともあったと思います。
F1の場合はというとドライバーのチャンピオンシップとは別に「コンストラクターズ」というタイトルがあり、これはチームの合計ポイントを競うものです。
このタイトルが示すとおり、チームは「コンストラクター」、つまり車の製造者であることが求められます。
ではF1は車が速ければ勝てるのか、というとそうでもありません。
例えば無敵のマシンと言われた1992年〜1997年のウィリアムズ・ルノーがありますが、チャンピオンを獲得できたのは92,93,96,97年だけです。94年と95年はマシンがよくてもドライビングテクニックで勝るミハエル・シューマッハのベネトンに勝てませんでした。かのアイルトン・セナがチームメイト(当然同一マシン)のプロストより1秒速いタイムを記録した、なんてこともありましたね。
また、今のF1はピット戦略も重要で、ピット作業の速さも求められます。例えばフェラーリチームは他のチームより1秒近く早くピット作業を済ませることもあり、これで自分より速いマシンの鼻先を押えて勝つこともあります。
要するにF1は自動車レースのあらゆる要素が入り込んでるということです。だからこその最高峰とも言えるでしょうね。
#スプリントレースのはずなのに耐久レース的な面があるのはどうかと思いますが
Re:教えてエロいヒト (スコア:1)
Re:教えてエロいヒト (スコア:0)