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# オフトピ気味だけど
面白いというより、物理 / 微積分双方の理解が深まり、かつ問題を解くのが早くなる、というのが俺の感想。 というか大学で勉強する力学なんか完全にそれだし、電気回路・電子回路はそれができないと理解できないっす
例えば力学で、速度変化の度合いが加速度なわけですが、別の言い方をすれば、ある時点での速度の微分の結果が加速度である、といえばわかり
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
第16問題と谷山・志村予想(定理) (スコア:0)
字面以上のものは追えないので、残念ながら何がどうすごいのかは
わからないけど、数学っていろいろ繋がってるんですね。
それにしても現代数学を素人にわかるように説明してくれ
微積分 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 居ないんですかね?
それ以前に、微積分の利用方法や必要性を学生に教えている
数学の先生すら、ろくにいないような気がします。
# 微積分を解く事が目的になってるし
Re:微積分 (スコア:1, 興味深い)
#いい年してこれから勉強する範囲なのでAC
Re:微積分 (スコア:1, 興味深い)
# オフトピ気味だけど
面白いというより、物理 / 微積分双方の理解が深まり、かつ問題を解くのが早くなる、というのが俺の感想。
というか大学で勉強する力学なんか完全にそれだし、電気回路・電子回路はそれができないと理解できないっす
例えば力学で、速度変化の度合いが加速度なわけですが、別の言い方をすれば、ある時点での速度の微分の結果が加速度である、といえばわかり
Re:微積分 (スコア:0)
あたりまえじゃないですか。
間違ってないんだから。
というかむしろ、より正確に理解してるわけだし。
Re:微積分 (スコア:0)
Re:微積分 (スコア:1)
このまえのトリビアで、秋山先生も□を使ってウサギと亀の走行距離を求めていた。
小学生を念頭においていたんだろうと思った。
□を中学入試で使っちゃいけないのかな。
# もっとも平成教育委員会で、誰かが方程式で解いたら、 苦情がきたという話もきいたな。