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その場合、その素人がすごい才能をもっているのではないですかね。 そもそも、やる気と学問の面白さって関係しているのですか? やる気のあるひとにとってはその学問は面白いと思いますが、やる気がないからといって、その学問
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
第16問題と谷山・志村予想(定理) (スコア:0)
字面以上のものは追えないので、残念ながら何がどうすごいのかは
わからないけど、数学っていろいろ繋がってるんですね。
それにしても現代数学を素人にわかるように説明してくれ
微積分 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 居ないんですかね?
それ以前に、微積分の利用方法や必要性を学生に教えている
数学の先生すら、ろくにいないような気がします。
# 微積分を解く事が目的になってるし
Re:微積分 (スコア:0)
必要ない人には必要ないかと思います。
現代数学と言っても多種多様なので大半は門外漢にはわからないけど、何が問題とされているのかぐらいはわかりやすい分野もあります。
そもそもある学問をやる気のない素人に容易にわかられたら、その学問はとてもつまらないと思いませんか。
Re:微積分 (スコア:1, すばらしい洞察)
>必要ない人には必要ないかと思います。
>現代数学と言っても多種多様なので大半は門外漢にはわからないけど、何が問題とされているのかぐらいはわかりやすい分野もあります。
元記事はまさにそれを言っているんだと思いますが。
高校の物理では微積分を使わないこととも関連しますが、
スピードメーターのような身近な所で使われてることとか。
Re:微積分 (スコア:1, すばらしい洞察)
研究者であればそこから更に先に進んでいくから問題無いかと。
寧ろ研究内容が広く一般にフィードバックされるように素人にも解り易くする試みは
必要ではないでしょうか?研究の有為性と汎用性によりますが。
というか外部の人間にも解り易く説明できなければ、この「ある学問」って
継ぐ人居なくなって廃れちゃいません?
Re:微積分 (スコア:1)
> 必要ない人には必要ないかと思います。
トートロジーですね(笑)。
それはともかく、微分とか積分なんてものは、普通に生活していて意識するようなものじゃないですよね。だから中等教育で触りを教えてみて、そのひとが興味を持つか=必要かどうか試してみるんじゃないですかね。見方を変えると、必要かどうか=興味を持つかどうかは、教えてみないと判らない。
そもそもそういう教育が必要でないというのなら、高校に進学する必要もないわけです。(自分にとっての)高校の必要性から疑ってみるべきでしょう。
Re:微積分 (スコア:0)
あなたは、「他の奴には無理だが自分には解る」という優越感に浸るために学問をしているのですか?
Re:微積分 (スコア:0)
その場合、その素人がすごい才能をもっているのではないですかね。 そもそも、やる気と学問の面白さって関係しているのですか? やる気のあるひとにとってはその学問は面白いと思いますが、やる気がないからといって、その学問
Re:微積分 (スコア:0)
そんなこと言っているから君は太るんだよ。
その勢いで食べ続けていたら体重はどうなるか分かりそうなものなのに。
とかとか・・・