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雪国だと積もった雪に乗り上げたり、タイヤが埋まったりして片方の車輪が浮いてしまうと、デフが働いて接地している方の車輪のトルクが0になり、浮いてる方の車輪にパワー全開にして空しい空転が続くという、4WDの構造的欠陥があるんだけど、もしかしてこの機構で回避できる?
毎年必ず1回は埋まって泣きながら車の下の雪をかき出してます。
4WDうんぬんは全く関係ない。それは回転差を吸収するデファレンシャルギヤ(=デフ)の話。
カーブ曲がれなくても良いなら直してやるぞ。デフの中の部品を溶接してやれば良いんだから(内輪差による左右の回転差を吸収できなくなるんで。
どうだろ?
今のホンダにはオフロードモドキ車はあっても現実にオフロードを走れる車は無いので、この技術をネタに打って出るとか考えては・・・いないだろうな。 せいぜいが、現状のナンチャッテRVが少しは走るようになるって処か。 それでも、北国なんかでの売りにはなるかも。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
まさに寒冷地仕様 (スコア:2, 興味深い)
雪国だと積もった雪に乗り上げたり、タイヤが埋まったりして片方の車輪が浮いてしまうと、デフが働いて接地している方の車輪のトルクが0になり、浮いてる方の車輪にパワー全開にして空しい空転が続くという、4WDの構造的欠陥があるんだけど、もしかしてこの機構で回避できる?
毎年必ず1回は埋まって泣きながら車の下の雪をかき出してます。
Re:まさに寒冷地仕様 (スコア:1)
#もともとの目的は違いますが。
→参考 [geocities.co.jp]
Re:まさに寒冷地仕様 (スコア:1)
構造欠陥じゃねぇだろ (スコア:0)
4WDうんぬんは全く関係ない。それは回転差を吸収するデファレンシャルギヤ(=デフ)の話。
カーブ曲がれなくても良いなら直してやるぞ。デフの中の部品を溶接してやれば良いんだから(内輪差による左右の回転差を吸収できなくなるんで。
Re:構造欠陥じゃねぇだろ (スコア:0)
ホンダの事だから、速いRV作るんですってば
Re:構造欠陥じゃねぇだろ (スコア:0)
どうだろ?
今のホンダにはオフロードモドキ車はあっても現実にオフロードを走れる車は無いので、この技術をネタに打って出るとか考えては・・・いないだろうな。
せいぜいが、現状のナンチャッテRVが少しは走るようになるって処か。
それでも、北国なんかでの売りにはなるかも。
Re:構造欠陥じゃねぇだろ (スコア:0)
> オフロードを走れる車は無いので、この技術をネタに
> 打って出るとか考えては・・・いないだろうな。
本格オフロードって、基本的に FR ベースの 4WD なんすよ。
しかも、フロントミッドシップなくらい、前後重量バランスに
優れてる。さもないと、とてつもない(マジでとてつ
Re:構造欠陥じゃねぇだろ (スコア:0)
だから「CR-V」なんですって(City Recreation Vehicle)。
スバル車なら大丈夫 (スコア:0)