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あってやってるなら公共性に関する理解がおかし過ぎる。
たしかにこの頃、公共性というか道徳とか文化が崩壊しているというのをひしひしと感じます。 太平洋戦争(あえてこちらの呼び方にします)後、それに対する反省をするのはいいのですが、反省の角度を間違えて、学校だけではなく親も含めて、道徳とか躾とかそう
文部省の意図もあると思います。 学校給食を強制して好き嫌いのある子供を異端視させたりとか、学校を選択する自由を与えなかったりとかという発想の元には、「学校に任せろ文部省純正に育てるから」というのが彼らの立場だったんでは?
地域の維持管理も役所が買ってでたのでは?利権にからんでいるし。健康な並木を全部伐採して別の木を植えたりしているのをみるとそう思う。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
中高年より若い奴にこそ必要 (スコア:0)
中高年でなく若い奴にこそマナーを細かく説明してやって欲しい。
ここでは電話やメールをすべきでないというようなことを
判断する力がないみたいだから。
あってやってるなら公共性に関する理解がおかし過ぎる。
いっそ引きこもっててくれた方がいい。
敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:3, すばらしい洞察)
たしかにこの頃、公共性というか道徳とか文化が崩壊しているというのをひしひしと感じます。
太平洋戦争(あえてこちらの呼び方にします)後、それに対する反省をするのはいいのですが、反省の角度を間違えて、学校だけではなく親も含めて、道徳とか躾とかそう
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:0)
と言うわけでもないようですよ。
躾は慣習として行われるものと考えた方が良さげ。
戦中・戦争直後に、公教育も家庭内教育も欠けた世代があり、
この世
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:1, すばらしい洞察)
うん、概ね同意します。ただ、
>新世代が、社会に長く影響していたように思います
ですが、ある世代のせいにするのは無茶かも・・・
戦後、経済成長を重視する余り、これまでは「慣習」であった躾や隣近所とのつき合いなど、いわゆる地域社会の維持管理努力が合理化されてしまった結果だと思っています。
(親→頑張って働き・稼ぎ・消費する、子どもの躾→学校にまかせる、地域の維持管理→役所にまかせる といったように)
結果として、現在、色んなところにひずみが現れてきてお
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:0)
>(親→頑張って働き・稼ぎ・消費する、子どもの躾→学校にまかせる、地域の維持管理→役所にまかせる といったように)
文部省の意図もあると思います。
学校給食を強制して好き嫌いのある子供を異端視させたりとか、学校を選択する自由を与えなかったりとかという発想の元には、「学校に任せろ文部省純正に育てるから」というのが彼らの立場だったんでは?
地域の維持管理も役所が買ってでたのでは?利権にからんでいるし。健康な並木を全部伐採して別の木を植えたりしているのをみるとそう思う。
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:1)
>学校給食を強制して好き嫌いのある子供を異端視させたりとか、学校を選択する自由を与えなかったりとかという発想の元には、「学校に任せろ文部省純正に育てるから」というのが彼らの立場だったんでは?
無茶苦茶だよあんた。
日本にはかつて栄養供給が満足に行えない時代や、そもそも教育を受けるという行為そのものが困難な時代があったんだよ。
それを是正して子供に広く教育や栄養をいきわたらせることを目的とした学校教育や給食をつかまえて、「学校を選択する自由を奪う」うんぬんと言っているのは、その時代背景を全く考慮に入れていない愚かな見解そのものだ。
歴史を振り返るときにその当時の社会背景を考慮に入れずに、今現在の価値観だけで判断しようとするとひどく滑稽な結論が導き出されてしまうよ。
Re:敗戦に懲りて道徳を吹っ飛ばす (スコア:0)