アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
(オフとぴ)教えて (スコア:0)
Re:(オフとぴ)教えて (スコア:1)
・・・。
あのう、これはジョーク書き込みですよね・・・。きっと。(笑
真面目に質問されている可能性もあるので、真
_
# CheapGbE!GbE!!TheKLF!KLF!!TheRMS!RMS!! And a meme sparks...
Re:(オフとぴ)教えて (スコア:0)
Re:(オフとぴ)教えて (スコア:0)
思われます。ラインプリンタみたくヘッドがライン状に並んだタイプが出るのであれば
1面に複数ヘッドという可能性も考えられますが、コスト的にヘッドを
複数持たせるのは価格競争力的に不利だと思われますので。
#CDドライブでもマルチビームというのが一時期売られてましたが、
#すぐに廃れましたし、コストと安定性のバランスは難しい問題かと。
Re:(オフとぴ)教えて (スコア:1, おもしろおかしい)
数点展示してありました。
すると、プラッタ右回転とプラッタ左回転と二系統あるじゃ
ないですか。どうして? 偉い人
「うちの元系列と、買収したメーカー系列です」
Re:(オフとぴ)教えて (スコア:1)
SeagateとConnerは確か逆回転だったはず。なぜだか知らないけど。
同一プラッタの同一面同時R/Wは、相対速度が稼げない固定ヘッドのDATで採用したアイディアだけど、HDDではスライダ(HDDのヘッドは空気流で浮上するって覚えてます?そのための部品。飛行機の羽根みたいなもの)の設計・加工が簡単にはできない。
同一プラッタの表裏同時R/Wは、Seagate Barracuda2HP以外見たことも、聞いたこともない。まぁトラッキングとか、ディフェクトが出たときの交代セクタ処理とか考えたら普通はやりたくない。
ということで、やればできます。(誰が?)
Re:(オフとぴ)教えて (スコア:1)
乗用車のエンジンも、正回転と逆回転が有り馬稲子。
http://village.infoweb.ne.jp/~anoda/uk/uk07.htm [infoweb.ne.jp]
日本車でFF用エンジンは、スバル等の一部例外を除いて横置きだが、
横置き用エンジンは初期型チェリーを除いて、ほとんど逆回転である。
http://www.hinanet.ne.jp/~k-truck/acty.htm [hinanet.ne.jp]
FF車で少しでも衝突時の安全確保をするために、エンジンを左側にレイアウトしたのが始まりだとか。
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/honda/stre.html [kunisawa.net]
これまでホンダのエンジンって世の中を基準とすると逆回転だった。
バイク用のエンジン使ってクルマ業界に入った名残らしい。
i-VTECを設計するにあたり「やっぱ正回転だよな」となったとか。
結局、回転方向自体には意味は無くて(工学的には、どっちでもよくて)、
その企業や団体が、最初に作ったときに、どっちの回転にしたかで、
周辺のパーツの設計も決まってしまい、
一度作り始めたら、パーツやコンポーネントの互換性の問題で、
簡単には回転方向を変えられなくなってしまうという、落とし穴なのか!?
あと、回転方向には関係無いのですが、
検索していて見つけたペイジ。
【ホンダ二輪レース用エンジン開発史】
http://noda-kenichi.hp.infoseek.co.jp/rc-kaihatu/rc-e-kaihatu.htm [infoseek.co.jp]
_
# CheapGbE!GbE!!TheKLF!KLF!!TheRMS!RMS!! And a meme sparks...
Re:(オフとぴ)教えて (スコア:1)
1台のHDD内部のアームを2本に増やしたり3本に増やして速度を上げる方法論でも、
アームが1本の一般的なHDDをRAID(など)で束にして使って、
2倍速や3倍速にする方法論でも、どちらも、出力される結果は同じ。
コストが安い方が選択されているんだなぁ。
_
# CheapGbE!GbE!!TheKLF!KLF!!TheRMS!RMS!! And a meme sparks...
Re:(オフとぴ)教えて (スコア:0)