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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
Winnyの暗号 (スコア:2, 参考になる)
>派生品としてクラスタとなったノードの共有ファイル情報を根こそぎ取得するクローラの開発が行われた
Winnyのノード間のパケットの暗号って、確か公開
Re:Winnyの暗号 (スコア:0)
Re:Winnyの暗号 (スコア:1, すばらしい洞察)
つーか、単純な話、
Winnyのソースファイルは隠匿されていたとしても、
Winnyの実行ファイルは簡単に手に入るんだから、
普通にイゴカシて、普通にSoftICE(など)で
1ステップ1ステップ全てを追えばいいんじゃないのか?
そんな単純な話じゃない?
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# CheapGbE!GbE!!TheKLF!KLF!!TheRMS!RMS!! And a meme sparks...
Re:Winnyの暗号 (スコア:1)
Re:Winnyの暗号 (スコア:2, 参考になる)
Winnyのバイニャリを解析してわけでは無いし、
実用レベルの暗号技術に関する知識や経験も全然無いので、
2ちゃんねるやWinny解説サイトなどで以前から推測されていた
Winnyの構造の情報を元にして、てけとうな推測と当てずっぽうで考えてみると、
まあ単純に常識的に考えれば、Winnyは、大きく分けて、
「パケットレベル」、「検索文字列/ハッシュ文字列/コントロール用データ」、「ファイル自体のバイナリ転送」の
3段階で、それぞれ、
実装しやすい形で、てけとうに、公開鍵暗号と共通鍵暗号を組み合わせて使っているはずで、
そー考えてみると、
WinnyユーザAとWinnyユーザBの間で通信している内容を、
経路の途中で(プロバイダなどが)解析するのは、難しいはずなんだがなぁ。
(Winnyプロトコルに、よっぽどの大きな穴や脆弱性でも有れば別だけど。)
それに比べれば、
調査用のマシンをWinnyのノードに接続して、
その状態で、動作しているWinnyを、SoftICEなどのデバッガで覗きまくれば、
「検索文字列/ハッシュ文字列/コントロール用データ」の平文は、
メモリ内での処理の、どこかの段階で出てくるはずだから、
その情報を、接続先のIPアドレスと組み合わせることは、比較的簡単だと思うが・・・。
http://www.netagent.co.jp/onepoint/winny.html [netagent.co.jp]
ネットエージェントのウェブページにも、
>ノード情報取得機能:
>Winnyのノードに接続し全ノードの情報を取得します。
>数台規模で連続的に動作させることにより、一次配布元の特定が可能になります。
それっぽいことが書かれているし。
しかし、最初に書いたように、
>キャプチャ機能:
>パケットキャプチャを行い、キャプチャしたパケットからの通信内容の再現。
↑こっちの機能は、本当に実現出来ているのか? と微妙に疑問。
ひょっとしたら、ベイパーウエアとかハッタリ系の「超仕様」かなぁ。とも思う。
まあ、Winnyプロトコル自体に何か問題が有る場合には不可能じゃないので、
「絶対に出来ていないはずだ」とは言えないけど・・・。
というか、突然話は変わりますが、
例えば、可能性だけで言えば、
将来、ネットエージェントや京都府警が何らかの犯罪を犯す可能性はゼロでは無いのだから、
国民全体で、ネットエージェントの社員や関係者や、京都府警の人員や関係者を、
事前に/平素から監視する/し続けることは、正しい行為ということなのですな。
ネットエージェントの振る舞いや、京都府警の振る舞いを、お手本とすればね。
いやいや、素晴らしいですね。本当に素晴らしい。
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近い将来の、MozMXとWinMXモバイルの世界 (スコア:0, 余計なもの)
→ http://srad.jp/comments.pl?sid=175261&cid=536533 [srad.jp]
→ http://srad.jp/comments.pl?sid=175261&cid=537696 [srad.jp]
ある意味で昔に戻って、友人と友人が現実世界で直接会って、ミームの交換。
これが正しい未来の姿。 正常進化で、秋葉原。
という意味を込めての、架空ビジネス戦記なのですた。
これならば、電子的ネットワーク上での、無作為で膨大で機械的なミーム流通とは違って、
人間一個体一個体の脳機能に、
「あの時に、あの場所で、あいつから受け渡されたミーム。」という
エピソード記憶(物語)が残る。
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オールスター、家族対抗蛇合戦。茶の間でコブラ (スコア:1)
↓この発想は、ネットワーク(MMO)ゲームには注力しないという点で、
GCやGBAやNDSでの任天堂の選択に近いかな。
ソニーは、PS2でもPSPでも、次世代環境のCellでも、
広域ネットワークで、個人の体験や思い出や思考や人間関係が散り散りに分散しまくり。
>ある意味で昔に戻って、友人と友人が現実世界で直接会って、ミームの交換。
>これが正しい未来の姿。 正常進化で、秋葉原。
>これならば、電子的ネットワーク上での、無作為で膨大で機械的なミーム流通とは違って、
>人間一個体一個体の脳機能に、
>「あの時に、あの場所で、あいつから受け渡されたミーム。」という
>エピソード記憶(物語)が残る。
>この形は、現在のように電子的ネットワークが一般化し氾濫する以前の、
>100年前や2005年前や2万年前の世界で、人間一個体が人間一個体と出会って、
>その場で、自分の経験を相手に話して聞かせる形の「ミーム伝達」に近いと考える。
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