アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
「変形する宇宙船」分野でも初? (スコア:2, 参考になる)
entryモード時には、機種に対して尾部を90度上に跳ね上げる変形をするんですね。
分離・合体は今までの宇宙船でも当たり前になっていますが、ここまで大きく変形するのは珍しい、もしくは初めてではないでしょうか。
# 変形・合体は「燃え」の要素
構造図 (スコア:1)
もっとも尺度的にはだいぶ違うが、
# 爆言のち漏電中… :D
Re:構造図 (スコア:2, 参考になる)
SpaceShipOneはハイブリッドロケット推進なので、座席の後ろのタンクは酸化剤のN2Oが入っていると思われます
Re:構造図 (スコア:1)
酸化剤洩れが起きた場合は、乗員乗客共々、笑い出すんでしょうかね?
Re:構造図 (スコア:0)
というか、速度がマッハ3出るとか、大気圏再突入時の加速度を考えると、
ジェット戦闘機のパイロットが着るような与圧服を着ないと危険な気がする・・・。
NACA/NASAのX-15について書かれているページを読むと、
100km上空は、ほぼ完全に真空なので、
キャビン内が予圧されていても、宇宙服は着た方がいいと思った。
総員、ノーマルスーツ着用セヨ!
http://www.tiheisennoame.net/aircraft/x15/x15.htm [tiheisennoame.net]
>高度76000mは大気圏の実に99.997%上空なので機体のコントロールに翼はほとんど役に立たない。
>ピッチ、ロール、ヨーの3軸コントロールは機首に4個、翼端に2個ずつ付いているジェット・ロケットが担う事になる。
しかし、機体の周囲に空気が無くて気圧がゼロに近いので、
超高空に達している時に機体の姿勢を制御するには、
姿勢制御用の小型ロケット(アポジモーター)が必要だと思うけど、
もしかしたら、SpaceShipOneには、そんなものは付いて無いのかも。
超高空では、あの変形する尾翼を使って、落下しながら自然に天地方向が定まる以外の制御は出来ないんだったら怖い。
ほんとに弾道飛行だ。
_
# CheapGbE!GbE!!TheKLF!KLF!!TheRMS!RMS!! And a meme sparks...