アカウント名:
パスワード:
おふとぴ気味ですが。
運転していて後続車にお礼をする時に、ハザードランプを数回点滅する慣習が大分一般的になりましたけど、あれはハザードランプの使い方として間違っていて、状況によっては、前が渋滞しているなど、(急)停車す
>個人的にはそういう装置を普及させてもらって、ハザードは本来の使用目的で使うことがいいと思っています。
同感です。僕は、多分これより多い、一時停車中のハザードランプの使用も間違っていると思っている(これは僕自身もしません)ので、それもこうした装置で行えれば良いと思います。ハザードランプは、文字通り、危機に対する装備であるべきで、現状は、それだけ自動車が危険な状況を作り出す可能性を持っている事への意識が減った、あるいはこうした事によってそれが薄れるのだと思います。
そうした意識を保つためにも、ハザードランプの原則使用を遵守する必要はあるのでしょう。守れていない僕が言うのも何ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ハザードランプ使用の代替 (スコア:3, 興味深い)
おふとぴ気味ですが。
運転していて後続車にお礼をする時に、ハザードランプを数回点滅する慣習が大分一般的になりましたけど、あれはハザードランプの使い方として間違っていて、状況によっては、前が渋滞しているなど、(急)停車す
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:2, すばらしい洞察)
以前どこかで、LED表示で後続車に「ありがとう」とか表示する装置(路線バスの「乗降中」みたいな感じで)が出たという話を聞いたことがありますが、個人的にはそういう装置を普及させてもらって、ハザードは本来の使用目的で使うことがいいと思っています。
中には本来の使用法とサンキューハザードは状況で完璧に区別できる方もいるようですが、自分の経験上、十分な車間距離で普通に車線変更してきた車がハザードを出してきたり(何かあったかな?と思い減速しましたが、前の車はそのまま加速していきました)、最左車線を走行中、右車線から割り込みを掛けてきた車がハザードを出しながらそのまま路肩駐車したり(この時は危うく衝突しかけました)といった体験をしているので、できるだけサンキューハザードは使わないで頂きたいな、と。
そういう自分は、割り込ませてもらった時にはできるだけ窓を開けて片手を上げるようにしています。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
これまでの流れだと、「片手運転するな!」と怒られそうですね。
あ、ハザードの場合も同じか。
できるだけハンドルに両手を置いたまま、視線をそらさずに後続車に合図を送る方法といえば
ブレーキを踏むか、蛇行運転をするぐらいしか思い浮かばないわけですが。
--------------------------
そろそろ時間です。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:0)
と教わりました。
もちろん目は前を向いたまま。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:0)
気分はよかったけどかなりびっくりしました。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)
>個人的にはそういう装置を普及させてもらって、ハザードは本来の使用目的で使うことがいいと思っています。
同感です。僕は、多分これより多い、一時停車中のハザードランプの使用も間違っていると思っている(これは僕自身もしません)ので、それもこうした装置で行えれば良いと思います。ハザードランプは、文字通り、危機に対する装備であるべきで、現状は、それだけ自動車が危険な状況を作り出す可能性を持っている事への意識が減った、あるいはこうした事によってそれが薄れるのだと思います。
そうした意識を保つためにも、ハザードランプの原則使用を遵守する必要はあるのでしょう。守れていない僕が言うのも何ですが。
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:0)
Re:ハザードランプ使用の代替 (スコア:1)