アカウント名:
パスワード:
>鋼材の確保の見通しが立ちにくく、国土交通省の入札条件も不利なため
今回、割とメガフロートにとっては正念場かと思ってたんですけど。残念だなぁ。
参考:各工法の提案資料 第6回羽田空港再拡張事業工法評価選定会議 [mlit.go.jp]より
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
原因は鋼材不足って (スコア:4, 参考になる)
>鋼材の確保の見通しが立ちにくく、国土交通省の入札条件も不利なため
今回、割とメガフロートにとっては正念場かと思ってたんですけど。残念だなぁ。
参考:各工法の提案資料 第6回羽田空港再拡張事業工法評価選定会議 [mlit.go.jp]より
Re:原因は鋼材不足って (スコア:0)
Re:原因は鋼材不足って (スコア:3, 参考になる)
6月に国交省が示したJVの入札要件が、ゼネコン、マリコン、鉄鋼屋の組み合わせじゃないと応札できないものに設定されたんで、事実上ゼネコンしか受注できんじゃないか、って話も。マリコンはゼネコンと比べて力関係弱いし、鉄鋼屋はマリコンと違って大手じゃなくてもどうにでもなるので、元々ゼネコン有利だったんですが
敗因は、鉄鋼屋と(ゼネコン主体のJVだと値切られる立場の)マリコンが大手ゼネコンに対抗できるような連携ができなかったところかと。まぁ鉄鋼価格上昇で、コスト的に不利な鉄鋼屋が怖気づいたというのも大きいんですが
#マリコン=マリーンコンダクター=海上土木専門の特殊なノウハウと工程管理が可能な大手建設会社
Re:原因は鋼材不足って (スコア:3, 参考になる)
造船業界もちょっと引き気味なのは事実で、
というような要素もあります。
それでも、「夢の技術」がこれでお蔵入りになりそうなので、残念ではあります。
Re:原因は鋼材不足って (スコア:0)
不況の底を過ぎたに訂正しておきます。
Re:原因は鋼材不足って (スコア:0)