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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
非2乗テクスチャ? (スコア:1)
non-square texture だとすると「2乗」ではなくて「矩形」?
Re:非2乗テクスチャ? (スコア:2, 参考になる)
テクスチャが 8, 16, 32, 64, 128, 256 等のサイズじゃないといけないというヤツ。
サイトに飛んでみても、Non-Power-Of-Two Textures と書いてあるので、2の累乗サイズじゃなくても良いと言うことだと思います。
Re:非2乗テクスチャ? (スコア:1)
なるほど。そういう意味だったのですね。
「2の累乗 テクスチャ OpenGL」で検索 [google.co.jp] すると、いろいろと情報が出てきました。
ちょっと勉強してみます。
Re:非2乗テクスチャ? (スコア:2)
trueOne
Re:非2乗テクスチャ? (スコア:2, 参考になる)
おそらく違います。
2.0で標準に組み入れられたのは、ARB_texture_rectangleではなくて、ではなくてGL_ARB_texture_non_power_of_twoの方でしょう。
両者の間ではUV(OpenGL的にはST)の指定の仕方が違い、パフォーマンスのペナルティもかなり大きいと思います。
よって、二乗のチェックをしなくてもよいのではなく、しばらくは順来どおりのテクスチャを使用するのが現実的でしょう。
Re:非2乗テクスチャ? (スコア:1)
What's New in OpenGL 2.0 [opengl.org]の"Non-Power-Of-Two Textures"の部分にそのものズバリ"Non-power-of-two textures was promoted from the ARB texture non power of two extension."ってありました。
trueOne