アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
NTTよ、こんなことをやっている暇があったら、 (スコア:-1, フレームのもと)
nttpcとocn、いい加減にしろ。
苦情を言う窓口がない (スコア:1)
Fromはフリーのアドレスに直してありますが、
Receivedを見る限りOCNっぽいのがたくさん。
OCNに限ったことではないですが、最近は苦情窓
Re:苦情を言う窓口がない (スコア:1, 参考になる)
で検索すると大抵出てきますよ。
OCNの苦情受付は abuse@ocn.ne.jp
NTTPCの苦情受付は abuse@sphere.ad.jp
でもWebサイトのお問い合わせのページにメールアドレスを載せているプロバイダは少ないですね。
Re:苦情を言う窓口がない (スコア:1, 参考になる)
私の場合、web に苦情窓口が載っていない場合、「載せろよ!」という意思も込めて、「載っていませんので」って断り書きをして whois に載っている担当者のメールアドレスにも送っています。「担当者にご転送ください」って書いてね。
もちろん abuse にも送っていますが、「載っていない」ということを苦情担当者だけに知らせても効果はないでしょうし、苦情担当以外にも苦情があることが知れることこそが対策圧力になるんじゃないかと考えていますので。
そもそも abuse に届かないって言語道断なISPもあったりするし。
あとは yournet (freebit) についてはまるごと IP を蹴っ飛ばしているのでだいぶ平穏に暮らせています。
あと、221 とか 222 で始まる中国のIP ね。
#sendmail が AS 番号ではねられるようになるともっと幸せなのに…
Re:苦情を言う窓口がない (スコア:1)
OCNの連絡先をOCNサイトで探しても見つけられなかったので(ぐぐれよ>自分)、NTTコミュニケーションの方まで行ってこの辺だろってフォームに苦情投げたら、とりあえず数日後にはなりましたが、ちゃんと担当者の方から返信ありましたね。その後の対処どうなってるかまだ分かりませんけど。
Re:苦情を言う窓口がない (スコア:0)
肝心の苦情がspamに埋もれてしまうからでは
ないですか? そのせいか、苦情受付にCGI
フォームにしていたISPがあったんですが、
最近はコメントspamなんてのもあるので
また変わってるかもしれませんね。
Re:苦情を言う窓口がない (スコア:0)
ヘッダの確認をしない人から頻繁に苦情が来たらかなり面倒でしょうね
ワームやスパムなら大部分がフィルタできるでしょうけど、
相手が人間だとちゃんと対応しないといけませんし・・・
Re:苦情を言う窓口がない (スコア:0)
spamでなくNETSKYなんかのウィルスを送りつけてくるホストについてなんですが、これまで@nifty,OCN,Yahoo!BBの窓口に送ったところ、OCNだけがぶっちぎりで対応が悪かったです。最終的にメールが止まるまで2ヶ月もかかってしまった。
送ったメールにすぐに返事をよこさない
Re:苦情を言う窓口がない (スコア:0)
mopera.ne.jp のDoCoMoは、一種事業者なので対策できません。
という回答もらいましたが、どうすんの。
行儀の悪いISPへの対処 (スコア:0)
port25への接続を塞ぐ [antiabuse.jp]しかないんじゃないかと思う今日この頃。
暖簾に腕押しはもう疲れました。
Re:行儀の悪いISPへの対処 (スコア:0)
>port25への接続を塞ぐしかないんじゃないかと思う今日この頃。
それはまともなメールが来なくなるんじゃあ...
Re:行儀の悪いISPへの対処 (スコア:0)
対策しないISP内にある自前サーバからのPort25へのアクセスを禁止。
だと思う。
Re:行儀の悪いISPへの対処 (スコア:0)
対策しないISPは正規のメールサーバからも受付けない
がいいなぁ。
村八分がまんくらべっぽい(w
Re:行儀の悪いISPへの対処 (スコア:0)
メールを使いたい人はISPを変えればいいだけだし。
Re:行儀の悪いISPへの対処 (スコア:0)