アカウント名:
パスワード:
人(人か?)は外見じゃ判断するな。行動で判断することを学べるよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
最近のヒーローは (スコア:0)
# 仮面ライダーごっこ世代なのでAC
Re:最近のヒーローは (スコア:1, 興味深い)
最近の仮面ライダーはサイコーじゃなですか
悪い怪人、イイ怪人、悪い仮面ライダー、イイ仮面ライダー
何がいいやつで何が悪い奴なのか考えさせられる。
従来の戦隊物は、悪いという部分があらかじめ定義されていたが
最近の仮面ライダーは善悪の区別があいまいになっている。
人(人か?)は外見じゃ判断するな。行動で判断することを学べるよ。
#イケ面が母親の心を刺激し、子供の要求は財布を刺激する。
Re:最近のヒーローは (スコア:2, すばらしい洞察)
それって善悪を考えさせるきっかけとなるより、「勝ったものが正しい」という
ことになりやしないかな。
#いや、変な理屈を言い出したらきりがないという意味で。
Re:最近のヒーローは (スコア:1)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/490133042X/249-7064568-3293932
勧善懲悪物における悪役の位置付けとか、怪獣と怪人の違いとか、
悪の組織についてとか、結構面白いことが書いてある。
# 教育業界向けの本なので、教育と結びつけた記述も多いけど、
# そのへんは牽強付会な気もした。
# ちなみに、著者はCマガジン誌に連載を持っていたこともある。
Re:最近のヒーローは (スコア:0)
善悪があいまいなのはファイズ(ガン型携帯電話)
ウルトラマンも同じく
ウルトラマン同士の対決がありますね。
はじめてみると何が敵なのかわかりません。
Re:最近のヒーローは (スコア:0)
実際の所はどうなんでしょう?
X-MENあたりだと昨日の友は今日の敵。誰が敵で誰が味方かよく分からん。
一番凶悪なのは実は初代のSTAR TREKな気もするが。
「主役の側の正義」を守るためなら内政干渉も条約違反もあり。
ほとんど殺りたい放題になってます。
Re:最近のヒーローは (スコア:0)
とはいえ、ここ10数年は正義も悪もないですね。あるのは主張の違い。
40年前にはただの悪役だったのキャラクターも、彼の立場ではそれが正義だった。という設定に変わってたり。
Re:最近のヒーローは (スコア:1)
それを理解させるには、仮面ライダーが想定する視聴者(イケメン目当て、パンチラ(?)目当ての大人を除く)は、幼すぎるのではないだろうか。発達段階にあった教育内容ってのがあると思うんだよね。現実の世界では善と悪の境界は曖昧だし、外見で判断できない場合も実際にはある。でも、それを理解させるのは、もう少し大人になってからでいいのではないかと思う。
Re:最近のヒーローは (スコア:0)
基本的な回避能力は基本スキルとして持たせたいのです。
(もちろんその上には応用がありますけど)
特に自分たちの子供の頃に比べると、日常生活の中で格段に「生命の危機」は増えてると思うので。
Re:最近のヒーローは (スコア:0)
よく考えてみようよ。生徒に手を出す先生が多いこと。
つまり、先生=仮面ライダーと定義すると
仮面ライダー≠イイ とは限らない。
現実レベルでも外見での判断はできない事を表していると思いますが
#エロエロな狂諭が多いこと
Re:最近のヒーローは (スコア:0)
がいるの? どんなの?
Re:最近のヒーローは (スコア:0)
刑事の癖に殺人犯だったりとか。
(以上、龍騎)
龍騎はカードバトラーでしょ。 (スコア:1)
平成の仮面ライダーでは、クウガは色々考えさせられるところは沢山有りました。
特に、命を軽視する人へのメッセージ(14話)や家出少年の話(25話)や「本当は綺麗事がいい」(41話)等と、押さえるところは押さえていると思います。
残念ながら、クウガ以降、これを越える仮面ライダーには出会ってません。