アカウント名:
パスワード:
実際、それは犯罪であると認定されたから今回のような逮捕劇があったわけだ。それが自分の持って いる価値観にあっていようといまいと、「そういうことをしたら犯罪であって、罪をつぐなわなければならなくなる」「誰から訴えられても、それには文句は言えない」のが現状ということですね
もとの文章はそこは否定してないよ。ネット云々という枝葉末節の部分は否定してる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ついついやってみたくはなるだろうが。。。。 (スコア:3, 興味深い)
それをしてしまうと、その「やったこと」が一人歩きし、結果はこうなってしまう、という良い例だと思います。
プディングの味は食わねば判るまい? (スコア:1)
でも、それ、どうやって実現するんですか?
今回みたいに「類推できる」ていう状態ならば、
類推した時点で(実際に試さずに)その可能性のみを
(実地検証せずに(笑))報告すればいいのかも知れませんが、
どんな状況でもそうなるとは限らないと思います。
つまり、実地検証せずに可能性だけ語ろうと思えば一般的には、
いってみれば「あらゆる」可能性を指摘できるわけで、
そうするだけなら子供でも出来ることです。
実際に意味のある報告をしようと思ったとき、
実地を伴なわないと絵空事に過ぎない、というもののほ
食べていいよ、と言われればね (スコア:0)
極端な言い方をすれば「えーと、この包丁で人が殺せると思うんですけど、一回殺してみたいんで、やってみました。で、やってみたけど、ほんとに殺せちゃった。包丁って、ほんとに怖いんですね」ということと言ってることは同じですね。この人は。
> うするだけなら子供でも出来ることです。
そのレベルでいいと思いますよ。常識的に。あとは先方の責任者がどうするか、というだけのこと。あとはどうしようと、どうなろうと、被害が全世界に及ぼうとも、そこから先は先方の責任ですから、こちらでとやかく言うことじゃない。
Re:食べていいよ、と言われればね (スコア:0)
このような思い込みを仮定すること自体が、また別の種類の思い込みですね。
むしろ、ネット(ってなに)上の問題であるかどうかにかかわらず、自らに内在する倫理観とか美意識とかいうものと、他人が抱えていたり明文化されていたりする倫理がぶつかったときに、どちらを優先させるのかという方向で考えたほうがいいんじゃないかな。
Re:食べていいよ、と言われればね (スコア:0)
それに「倫理観」「美意識」といったような問題ではないと思うな。要するにここで話されているのは「法律にてらして、それは犯罪か?」ということですから。
実際、それは犯罪であると認定されたから今回のような逮捕劇があったわけだ。それが自分の持っている価値観にあっていようとい
Re:食べていいよ、と言われればね (スコア:1)
え?そうなんですか?
そんなものは、とっくに結論が出てるんじゃないですか?
だからこそ逮捕がなされたわけで。
我々は、結論が決まってることをウダウダ言っていたんですか?
逆に言えば俺はそっちには関心は有りませんね。
実際俺がそれをやっちゃうかどうかというのとは独立の問題ですから、
「わざわざ阿呆な法律作っちゃったねえ」という指摘(?)のほうが
まだしも意味が有りそうだ。
え?阿呆だ(or not)という結論もまたとっくに出てるって?
こりゃ失礼しましたー(笑)
>ということができるほどネットに入れ込んでないし
ネット限定問題だと気楽に構えられる人も羨ましいなあ。
古来言うでしょ。廂を貸せば玩具を取られるって。(なんか違うぞ)
Re:食べていいよ、と言われればね (スコア:0)
もとの文章はそこは否定してないよ。ネット云々という枝葉末節の部分は否定してる
Re:食べていいよ、と言われればね (スコア:0)
s/語りかけたれても/語りかけられても/
失礼。