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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
確かに (スコア:0)
音楽の持ち運びや頒布手段としてのCDメディアの呪縛
44.1kHz 16bit 2ch stereo
から解き放たれてもいいころだ。
だが十分な音質というのはどれくらいの情報量が必要なのだろう?
人間がリアルタイムに意識で処理できる情報量というのは、
結構少ないといわれている。曲の劣化を聞き分ける繊細さを持つ人でも、
集中している場所の解像度(?)が高くなっているだけで、ほかの
領域への注意は荒くなっている。つまりギターの音を注意して
聞いているときに、ボーカルの音の劣化には気づかないとか。
大量のデーターを擁した高音質の音源を準備することは、
めったに開くことが無いのに、部屋に大百科事典を常に置いておくようなことと
同じような印象を受けるのだが。
Re:確かに (スコア:2, 興味深い)
Re:確かに (スコア:1)
無意識にノイズに悩まされ続けて、ノイローゼになったとかいう話もありますね。
Re:確かに (スコア:1)
「音として聞こえる」(可聴帯域)ということと,体への影響っていうのは全然別. 超音波は聞こえないけどそれを体に当てて全く影響がないかと言われれば そういうものではない.
Re:確かに (スコア:0)
Re:確かに (スコア:0)
Re:確かに (スコア:1)
昔、大橋センセがガムランかなんか聴かせて、アルファ波が出る、だから20kHz以上の帯域が必要なんて話をしてたと思うんだけど、
アルファ波が出るという原因として:
1)音楽が心地よいから出る
2)音響刺激が苦痛で、それを紛らわす脳内物質が分泌されるから出る
2つ考えられるけど、後者のつっこみを大橋センセにつっこんだ人っていないの?
Re:確かに (スコア:1, すばらしい洞察)
次はベースに注意してみることもできるし、
ある日ドラムのうまさに気づくこともできるってことですよ。
Re:確かに (スコア:0)
>次はベースに注意してみることもできるし・・・
ええ、そうです。
で、私の話は、そのメリットのためにいつも百科事典を持ち歩く気に
なりますか?という話です。
Re:確かに (スコア:1)
紙じゃなくて、データなら単位体積、重量あたりの密度がどんどん上昇してますから。
コンパクトフラッシュ1枚でCDの10倍くらい入りますしね。
Re:確かに (スコア:0)
部屋(人間のキャパ・再生装置のキャパ)に対する情報量比率の
例え話をしてるのだから、単に情報量を(ロスレスで)圧縮できたり
媒体が大容量で普及、つまり部屋を拡張できるからという
解決手段を持ち出すのは違うでしょう。
「本当はCD以上の音質も聞き分けられる機材と耳」を持ってて、
それを望む人には福音になりますねって主張も否定はされない。
が、物理的に最も流通して、ソフトが多くて最高音質であるCDさえも
充分な再生をしていないけど、それで精神的に充足してる人が多いのが現実。
Re:確かに (スコア:1)
> 両者にとって納得いくものかどうかは、これからのオンキヨーの営業努力でしょうが
> globeしかコンテンツが無いようなものはダメでしょうね。
なるほど。そう考えると比較的メジャーな領域を最初にもって
きたのは妥当かもしれませんね。
たとえ興味はなくとも手に入れやすいから。
音質が気になる人間が体感しやすいってことなんだろうだし。
これを機会に、ファン層を高音質の世界に呼び込むことを当然
狙ってるんだろうし。
# そういう自分は違いの判らない男
Re:確かに (スコア:0)
が高音質で聞きたい需要が増えれば、市場拡大としてはjazzだの
クラシックだののニッチな市場でやるより旨いですが。
対応コンテンツの最初の一歩で誤解を招けば、それ以降「ふーん」
になってしまうのに、小室で大丈夫なのか心配です。
メジャーって点では、globeでも申し分ない。(最近ヒットないけど。)
自分の好きなアーティストが高音質で聞ければ嬉しい、
っていうのはglobeファンに限った事ではない。
しかし、システム一新しなけりゃならんものに投
Re:確かに (スコア:1, 興味深い)
メディアの記録密度や可搬性もはこれからも上昇して行きますから。
しかしぶっちゃけ問題なのは、百科事典はあるのに
そのデータを物理的に再生するデバイスが、
一般的には安易なものしか普及していないということです。
オーディオカード、スピーカー等。
Re:確かに (スコア:0)
個人的に十分な音質とは、アナログであれデジタルであれ、
和音の倍音が感じられる音質ですね。
もうひとつ付け加えれば、最低でもppppからffffまでの
音を表現できる事でしょうか。
Re:確かに (スコア:0)
SA-CDは、2822.4kHz 1bit マルチチャンネル。
スーパーオーディオCDとは [super-audiocd.com]
Re:確かに (スコア:0)
音場を再現するためには位相制御が重要なのですけどね。40KHz足らずのサンプリングレベルでは位相の分解能がどのくらいなのか考えてみてくださいね。
音の劣化といわれる一つのマスク効果につい
Re:確かに (スコア:1)
あと,標本化と量子化で音質の話をしているのに,マスク効果云々を持ち出すのは筋違いかと.それに商品として売るときに統計的に考えてものづくりをするのは当たり前でしょう.ターゲットの大多数の満足を優先するのが普通で,たった一人の人間としてありえないほどの鋭敏な聴覚をもつ人(変人)のことを考えて作るのは異常です.どこかで折り合いをつけなければ物は出来上がりません.そういう人はニーズを考えず,自己満足に陥る危険があるよね.
#それにしてもみんな基本的なフーリエ解析の勉強足りなすぎ.
Re:確かに (スコア:0)
極論、44.1KHzで標本化する場合
Re:確かに (スコア:0)
それとその手の話題に持っていきたいなら他人がどうのこうの
言わんと技術的な面だけで語らないと基礎知識に欠ける
単なる知識オタクが文句を言っているだけに見えるから注意が必要だ。
Re:確かに (スコア:0)
なるかもしれないけど、
ロックやらポップスて楽器・パートごとに別トラックに
重ねどりしてって(しかもラインどりで)、最後にトラックダウンで
右左に振り分けるだけなのが多いんじゃない?
そうだとすると、そもそも再現すべき本物の音場なんてもの自体があるのか
疑問に思うけど。