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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1, すばらしい洞察)
それにしても、フレームの元的な挑発的なタレコミはどうかと思う。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:2, おもしろおかしい)
それこそが目的なので安心です。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1, 参考になる)
これももちろんディーゼルの特性ですが、
・黒煙や、NOx、SOxの排出の問題
・構造上重量が重くなりがち
・同じ排気量ではガソリンエンジンより出力が低い
などの欠点も同時にあげないと公平な比較とはいえないでしょう。
あれ?このタレコミはディーゼル最速の話題だったんだっけ?
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:2, 参考になる)
その分頑丈で長持ちというのもあります。
あとは、ガソリンエンジンより大型化が容易なため、
トラックやバスではディーゼルが主流ですよね。
原油からはガソリンのみが採れるわけではないので、
資源の有効活用という点でもディーゼルは有効かと。
天ぷら油でも回るしw
まあ、それぞれメリット・デメリットはあるわけなので、
小型乗用車には軽量で瞬発力のあるガソリンエンジン
トラックや船には高効率の大型ディーゼルエンジン
小型で大出力が欲しい飛行機にはジェットエンジン
等々、適材適所な住み分けができればいいのでないでしょうか。
# まあ、世の中にはターボシャフトエンジンバイク [matrix.jp]とか
# ディーゼルバイク [wikipedia.org]とか作る物好きもいるわけですがw
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1)
これは知りませんでした。
食用油を燃料にできるということは、バイオマス燃料を使えるということですね。
食用油だとSOxは出なさそうですね。
PMはどうなのでしょう。
バイオディーゼル (スコア:1)
京都市では事業化 [kyoto.jp]して、廃食油の処理(河川への垂れ流し防止)との一石二鳥を狙ってます。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:2, 参考になる)
ストの制約によりディーゼルエンジンの技術的な
進歩が止まっていたからと思います。
すすですが、二酸化炭素と水にきっちり燃えてくれれば
いいのですがきれいに燃焼しないで燃え残りがで
きてしまう。
それが嫌だからガソリンエンジンの燃料供給方法は
霧吹きの原理のキャブレターから機械式の燃料分配型ポ
ンプ、その次にはインジェクターの先に電磁弁を
つけて燃えカスになる無駄なガソリンをシリンダー
に入れないように細かく制御してるというように改良をへて進歩してきたわけで。
ですので、すすが出る、汚いというのは
ディーゼルだから、ということでは必ずしもないと思います。
ディーゼルエンジンのばあい、最近まで分配型ポンプの
ところで止まっていましたが、ガソリンで言う
インジェクターを使った電子制御燃料噴射がようやく実
用化・販売にこぎつけています。ガソリン車と
性能を比べるなら、このシステムを搭載したもので比べ
た方がより公平と思います。
下記のやつが確かそれを積んでいたはずです。
実用上困る性能ということはないと思います。
http://www2.mercedes-benz.co.uk/content/unitedkingdom/mpc/mpc_unitedkingdom_website/en/home_mpc/passenger_cars/home/products/new_cars/e-class_saloon/technical_data/diesel_models.0005.html
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:4, 参考になる)
ガソリンエンジンは、キャブレターから電子式燃料噴射になって色々進歩しましたが、
その噴射圧力はディーゼルに必要とされるものに比べて桁違いに小さいかったので、早期の実現が可能でした。
(その分電子制御により進歩が早かった)
ディーゼルエンジンは、燃料を直接シリンダー内に噴射して燃やしますが、昔の機械工作技術では十分に
霧化するだけの噴射圧力の燃料噴射システムが作れなかったために、噴出されていた燃料の粒は大きく、
そのために燃え残ってしまっていたのがPMになっていました。
最近のディーゼルエンジンは、90年代後期に実用化された電子制御の高圧燃料噴射システムにより、
噴射した燃料が十分に細かい粒になってきたため、燃え残りが少なくなりました。これが最近の
クリーンな排気のディーゼルです。
(電子制御だけど電子式ではないインジェクタです)
その後最近になって、ようやく電子式燃料噴射でも高圧噴射に耐えられるものが作れるようになって
きたようですので、より複雑な制御が可能になる電子式燃料噴射方式に今後少しずつシフトしていく
ものと思われます。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1)
正しいリンク先はこれ [mercedes-benz.co.uk]です。
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:0)
首洗って出直して来い
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:0)
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:1)
方式が違う場合、排気量で比較するのは意味がないような。
同じガソリンを使うエンジンでも、
ロータリーエンジンとか"実際"の排気量は小さかったと 思うし、
ターボや 2st なんかは実質の排気量は大きいんじゃないかと 思ったり。
# "実質の排気量" は1サイクルあたりの消費燃料みたいな
# 気分で書いてます。
むしろ同じ CO2 排出量で比較とかの方が良いんじゃないかと。
どっちが性能が上かは知らないんですが。
オフトピなので (スコア:0)
Re:オフトピなので (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:花粉症の原因じゃなかった? (スコア:0)
都知事は大型ディーゼル車だけ怒ってたような