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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
少なくない? (スコア:2, すばらしい洞察)
100万以上あると思ってたんだけど。
Re:少なくない? (スコア:0, 余計なもの)
Winny等の形態のP2Pは、全容の把握は不可能です。
それでもさすがに大所帯のクラスタは(多分)おさえてるでしょうから、
ノード数が変わって無いと言うのは大方正しいと思われます。
数の母体となる40~50万とかの数字は、もっともらしく細かく出していますが意味はありませんね。
あくまで彼らが調査可能なノード数にすぎません。
Re:少なくない? (スコア:0)
なぜ?
君の言っていることの方がよっぽど胡散臭いよ。そんな書き方じゃあね。
Re:少なくない? (スコア:1)
全てのインターネット上の通信の全てのパケットを
24時間体制で常時監視できるなら不可能ではないですね。
現実的ではないので不可能と書きましたが・・・
Winnyは、クライアント間直接接続のP2Pなので、
ノードをトレースしていくには、
1.クライアントネットワークをたどっていく
2.プロバイダと協力して、そのプロバイダで通信されているパケットを調べ、Winnyプロトコルを検出する。
以上の二点ぐらいしか検出方法思いつかないのですが(他にあったら教えてください)
1の方法ですとクライアントの生き死ににトレース状況が左右され、
またつながりの無いネットワークは検出できません。
2の方法ですと国内外全てのプロバイダ、インターネットにつながる全ての機関に協力要請できれば
可能ですが、冒頭でも書きましたように現実的ではありません。
これらを踏まえて不可能と書きました。
言葉尻の問題ですが、不可能に近いとした方が良かったのかもしれませんね。
Re:少なくない? (スコア:0)
べつに、スタートポイントを複数にすればよいだけでは?
Re:少なくない? (スコア:0)
ノードを片っ端から辿って行っても、調べている間に変化している。大規模な設備を用意して調べようとしても、相手の速度次第の部分があるから、そう簡単にはいかない。
数時間しか起動していないのもあるでしょうし、万単位になると、誤差も万単位になってしまうでしょう。
ですから、統計的に変化を概算しているだけでしょう。
彼らの仕事を考えれば、PRだということは誰でも分かるはずですが・・・。
WinnyはP2P研究のために開発されたプログラムです (スコア:0)
つられてみよう (スコア:0)