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その辺も含めて数年後に評価が出るだろう、ということかも知れませんが。
これ、ESとかのマネージメントの事をいってるんじゃないか?
伝え聞くところによると、リバモアなどでは、異分野のたくさんの人が手分けしてコードを作るにはどうしたらよいかとか、そうしてできた複雑なコードの結果が正しいかどうかどうやって検証するとかが次に面倒な問題になると言われていて、研究されているんだが、こちらでは予算の大きさゆえに研究機関の間のイニシアチブをめぐる綱引きのレイヤーで物事が議論されがちなのが心配だ。
コラボレーションや検証をするのに、バカでかい計算機は必ずしも要らない(特殊なハードウエアに依存するのではなく、それなりにスケーラブルなソフトウエアが良いだろう)ので、もっと多くの人のアイデアを集める方向で行って欲しいと思う。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
理論ピークと使い勝手 (スコア:1, 参考になる)
いくら高かろうが、並列計算する時点で効率が頭打ちされるのが
分かっているので全く意味が無い。
重要なのはチップ1個の性能がどれだけ高いかということだ。
ついでにいうと、簡単に利用できないマシンもあんまメリットが無い。
EX:地球シミュレーター
ヨーロッパのサイエンスグリッドみたいに、誰でも簡単に利用できる
システムの方がよほど価値は高いと思う。
#本マシンは専用機なのでオフトピっぽいな・・・
Re:理論ピークと使い勝手 (スコア:2, すばらしい洞察)
>ついでにいうと、簡単に利用できないマシンもあんまメリットが無い。
>EX:地球シミュレーター
>
>ヨーロッパのサイエンスグリッドみたいに、誰でも簡単に利用できる
>システムの方がよほど価値は高いと思う。
これは完全に貴方の都合でしかないんでは?
「簡単に利用できない」「利用者が限定されている」からって成果が出てないわけではない。
Re:理論ピークと使い勝手 (スコア:2, 興味深い)
>「簡単に利用できない」「利用者が限定されている」からって成果が出てないわけではない
成果がゼロとは言ってませんよ。
地球シミュレータによって実証された数値計算の可能性なども理解しています。
要は比較の問題です。
限られたユーザのみが利用できるが最高性能の高いNLS(NationalLeadingSupercomputer)と
広く門戸を開放し多数のユーザーが利用できる代わりに性能はそこそこのスパコンとどちらが
全体として利益が高いか、ということです。
日本は前者、ヨーロッパは後者の方式で進んでるので、数年後には評価が出るんじゃないでしょうか。
Re:理論ピークと使い勝手 (スコア:2, 興味深い)
広く門戸を開放した場合、一利用者あたりが使える計算リソースが目減りするわけで。
例えば、ジョブを投入してから実行開始まで一ヶ月待たされるけど計算自体は一時間で終わるようなスーパーコンピュータがあったとして、手元のそこそこ速いワークステーションを一ヶ月動かせば大体同じ計算ができるような場合、高価なスパコンは作り損てことになってしまいます。
その辺も含めて数年後に評価が出るだろう、ということかも知れませんが。
Re:理論ピークと使い勝手 (スコア:2, 興味深い)
これ、ESとかのマネージメントの事をいってるんじゃないか?
伝え聞くところによると、リバモアなどでは、異分野のたくさんの人が手分けしてコードを作るにはどうしたらよいかとか、そうしてできた複雑なコードの結果が正しいかどうかどうやって検証するとかが次に面倒な問題になると言われていて、研究されているんだが、こちらでは予算の大きさゆえに研究機関の間のイニシアチブをめぐる綱引きのレイヤーで物事が議論されがちなのが心配だ。
コラボレーションや検証をするのに、バカでかい計算機は必ずしも要らない(特殊なハードウエアに依存するのではなく、それなりにスケーラブルなソフトウエアが良いだろう)ので、もっと多くの人のアイデアを集める方向で行って欲しいと思う。