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ソースを見ろ -- ある4桁UID
CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:4, 興味深い)
著作物と社会・文化のかかわり合いを冷静に考えてみれば、著作物が自由に流通し、その対価が権利者に適切に還元される事こそが、望まれる著作物の利用形態でしょう。今回の訴訟問題で、果たして権利者側にどれだけのお金が落ちる物か? …無理じゃないかなぁ。そもそも今回の場合は権利者本来の利権を損なっているわけじゃないのだから。
結局のところ、CSS などのような姑息な手段で利用者の利便を妨害する事が、権利者の権利を保護することにはなっていない… ということは今まで何度も指摘されて来たことだというのに、未だそれに気がつかない『ふり』をしているのじゃないか? そういう権利者代理人としての既得権に固執する幇間どもが相変わらずはびこっているということなんだね。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:1)
「権利」を「利権」とわざわざ書いているのがなんだかねぇ、と思いますがそれはともかく、
・映画会社自身やそこに許諾を得た業者が有料でpodcastなどのサービスを運用すること
とは商売としてバッティングしそうですね。
あと、今回の業者によりiPodに転送した動画データは何らかの保護がなされているのでしょうか?
このあたりの状況によっては「著作権フリーなフォーマットに変換して頒布」していることが問題かと。
> 結局のとこ
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:1)
別スレッドでも書いたけど、それは権利者の『代理人』のレガシーな既得権なわけ。かならずしも著作権者本来の権利を侵害しているわけじゃないでしょ? で、そうした『代理人』より廉価なコストで著作物を利用した対価が回収されるのであれば、権利者はわざわざ代理人と契約して手数料を支払う理由は無くなるわけですな。
今様な ITF(情報技術基盤)によって物流などを巡る社会は劇的な変化をとげているのに、ひとり著作権だけが50年前のまんまというのは、どう考えても異常だと思いますけどね。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:CSS が問題の解決とはならないことを自ら証明してみせたわけね (スコア:0)
・映画を作った人が直接客に売れば良い
・PCを使えば物流コストがかからない
これだけだよね?
製作コストも宣伝コストも利益回収も製作のアウトソーシングもパクリ対策も
何も考えなくていい、個人の趣味で作った映画なら「代理人」がやることは
物流だけかも知らんけど、実際の商売はもう少し難しいんじゃ無いかってことも
考えてみた方が良いと思うよ。