アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
なんだかなぁ (スコア:2, 興味深い)
目新しいプランは新規ユーザにばかりで
既存ユーザにはお得感が少な(或いは無く)かった為、
途中解約の手数料を払ってMNPで他キャリアに変更しました。
(年契の)途中解約で結構な額の請求が来る為、
解約もできず、仕方なくプラン更新の時期を
待っていましたが、次々と発表されるプランは
新規ユーザ向けのものばかりで、
長期利用ユーザにはメリットが無いと感じて、
自分の場合は手数料払ってでもキャリア変更しましたが、
周囲には手数料が痛いので、更新時期を待っている人が多数います。
増えているのは今のうちで本当に満足して
ユーザーが使い続けるかどうかは、
これからなんではないでしょうか。
Re:なんだかなぁ (スコア:2, 興味深い)
J-Phone・vodafoneのユーザーサイトや2chの旧スレを見てきた印象ですが、
デジタルホン時代から、統廃合を繰り返す度に高い料金体系に統一されました。
ツーカー、J-Phone時代に有利なプラン・料金が存在した旧東海・旧関西は
特に不満が大きく、かつ、旧プランに固執する傾向が強いようです。
社名が変わる度に、旧プランは廃止か、あっても存在しないかの如く扱われ、
旧プランにしがみつきたくても、新機能を使いたければ新プラン移行が必須です。
ここでSBの新プランですが、vodafone時代と比べれば格段に選択肢が広がりました。
全プランでシミュレーションすると、旧プランと同等か安い場合が多いようです。
ブルーとオレンジはDocomo・auモドキですから、
SBの長期割引を捨ててキャリア替えして、今より安くなるかは微妙でしょう。
ただ、vodafoneからSoftbankへ続く不信感は、簡単に払拭できないほど大きいです。
突然明細送付が有料になったり、アフターサービスが値上げになったり、
ネット使う気がないのにY!ボタン押しただけで勝手にS!ベに加入してたり、
ポイント価値がインフレしたりと、サービスの改悪や地雷も多いです。
SB9年選手の自分も、サービスや企業イメージの安定感は全く感じません。
MNPを真剣に検討した一人ですが、その前に新プランにしたら、なんと40%OFF。
自分だけでなく、旧プランスレでも新プラン移行で割安になったという意見多数。
ホワイト・オレンジの登場で、ライトユーザーが安くあげることが可能になったのです。
他の方も言ってる通り、ライトユーザーを囲ってもSBは儲からないでしょうが、
現在のサービスを40%OFFで使えるなら、キャリア替えする理由がありません。
SoftBankが安いプラン提供してる(できる)間だけ契約するのがベストでしょう。
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
それは新プランが始まった直後だけです
今は、MySoftBankや災害伝言板へのリンクが貼ってある
接続料無料のページへ飛ぶようになってるみたいです
>ポイント価値がインフレしたりと、サービスの改悪や地雷も多いです。
1ポイント2円を1ポイント1円にしただけです
既に持っているポイントも2倍になってるので誰も損してません
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
>今は、MySoftBankや災害伝言板へのリンクが貼ってある
>接続料無料のページへ飛ぶようになってるみたいです
S!ベーシックパック自動契約 [itmedia.co.jp]は ワンクリック詐欺等の批判で実際の課金はありません。
最初から課金する気はなく、社長がMMS無料と勝手に発表したがシステム的に不可能で、S!べ未加入ユーザーにMMS環境を提供する為の苦肉の策だった見方もあります。
これが俗称自網 S!ベーシックで、規約変更と共に無料S!ベーシックになるという噂です。
>既に持っているポイントも2倍になってるので誰も損してません
ポイント2倍は端数切り