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その辺りを考慮せずに「負けていても次に繋げれば」って言われてもって処ですよね。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
据置型ゲーム機からの撤退 (スコア:0, すばらしい洞察)
過去の成功体験を捨て切れないという愚をストリンガーまで
が犯そうとしているようにみえる。
世界市場で見た場合、状況としては初代XBox以下ではないか?
少し前までは20GBものが懸賞の商品になることが多かったが、
今はそれも少なくなってしまった。
懸賞かけるほうも、DSやWiiを商品にしたほうが効果的と、PS3を
見限っていると思うのだが、どうだ?
いくら映画やエレキで儲かっているといっても、出来の悪い
息子をいつまでも甘やかせておく必要はないと思うんだがな。
そもそも出井と安藤のPS3の育て方が間違っていた訳で、クター
に詰め腹切らせたところでSCEの士気が上がるとも思えんしな。
株主はどう思ってんだろうな。
Re:据置型ゲーム機からの撤退 (スコア:0)
その差は大きいですよ。
今回PS3が負け決定だとしても、PS4に繋ぐ事ができるかどうかは重要。
その為には、Wiiに勝つまではいかないとしても、事業として続けられるように改善する努力しないと。
Re:据置型ゲーム機からの撤退 (スコア:2)
GC時代の任天堂みたいな負けてるけど黒字はどうやっても無理じゃないかな
Re:据置型ゲーム機からの撤退 (スコア:0)
一人勝ちしているWiiすらDSの販売台数には遠く及ばないだろうし、
そも消費者は、まだ据え置き型ゲーム機を欲しているのだろうか?
PS4のような次世代ゲーム機競争があるかどうか、疑問。
今後のオフラインゲームは、PCをプラットホームにすればいいん
じゃないか?
従前のハード各社がWindows、Mac、Linux上で稼働する仮想
プラットホームを作ってただで配れば、赤字幅も少なくなるはず。
ソフトのコピーが流通するだろうが、そこは工夫して頑張れ。w
Re:据置型ゲーム機からの撤退 (スコア:0)
ゲームに結構な投資をしてくれるユーザーだけが前提ならいいけど、一般人は945程度でも満足しているんだから、それをターゲットのゲームなら携帯でもカバーできる。
これから5年後を考えてみたとき、昨今の自然の驚異を考えればプロセスの微細化はより低消費電力へと向かう可能性も高く、パワーに金を注ぎ込まないユー
ザーのPCでどの程度のゲームプラットホームになるか。
あとユーザーサポートを考えてもPCゲームが主流になるのは難しいだろうね。
OS自体がハードウェア・ソフトウェアの障害に対して堅牢になれば可能性は上がるだろうけど。
Re:据置型ゲーム機からの撤退 (スコア:0)
PS3はPS2のように億売れるのを前提として開発しているので億近くまでいかなければ失敗になるように出来ている。
一方任天堂はうれないといわれたGCだが、本体コストはひくいし、開発コストも比較的すぐに改修できるようになっている。
そして、なにより収益率の高い自社ソフトがよく売れた。
Wiiもおそらく開発コストはPS3に比べれば大幅に低いだろう。ただし、Wiiチャンネルなどソフト面で結構かかっているように見えるが。
細々と事業を続けるためには本体コストを適正にして、開発費も10倍くらい上乗せ、自社製ソフトを毎年800万本以上売れるようにしないとね。
そういうことを64、GC時代やっていたわけで。もちろん、収益の柱をPSPにしてもいいが、こちらもなかなか黒になっているようには見えない。
Re:据置型ゲーム機からの撤退 (スコア:0)
その辺りを考慮せずに「負けていても次に繋げれば」って言われてもって処ですよね。