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ノストラダムスの予言ブームの時もY2K問題で騒いだときも、<<略>>終末論的な「予言」があったからこそ回避の努力に至った事もそこそこあった訳で。
その時の現状に対する社会的な危機意識を喚起する方向では共通する物があったと思いますよ。
「1999年の7の月に云々」というのは元々信じている人は殆んどいなかった
特に80年代前後の社会や70年代以降の環境運動に及ぼした影響
「公害とかあるし、ソ連とアメリカが核のボタンいつ押すかわからないし、今のままだとまずいよねー」
あと50億年くらいすると、太陽が寿命を迎えたりM31星雲が銀河系と合体するようだという大きなイベントが科学者によって予言されているみたいです。どうやったら私がそのイベントを乗り越えることができるのか、とっても心配です。まる。
私の子孫?そんなの50億年も経ったら、(いたとしても)別の生き物になっているでしょうから心配しない。(笑
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
電波にマジレス (スコア:3, すばらしい洞察)
ただのカソリック信者のクソジジイだったわけで、そんな
のって(たとえるのは変だけど)コナン・ドイルの妖精本
みたいなもんでしょ。
適当にネタにするがヨロシ。(´ー`)y-)Д`)ジュ
世界の終わりを眺めてにんまり笑ってやりたい?(Re:電波にマジレス) (スコア:0, オフトピック)
特にY2K問題なんかは理由ははっきりしていても、騒がれた時点での世界情勢では本当に手を打ちきれるかどうか怪しかった訳で、もしも騒がれていなかったら確実にどこかのインフラが潰れていたでしょうし、それが軍事インフラや原発関連のインフラやらだったら洒落にならなかった訳で…
Re:世界の終わりを眺めてにんまり笑ってやりたい?(Re:電波にマジレス) (スコア:0, フレームのもと)
#「恐怖の大王」対策でデスマーチにでも巻き込まれた?
Re:世界の終わりを眺めてにんまり笑ってやりたい?(Re:電波にマジレス) (スコア:1, 興味深い)
Y2Kには期限が明示されていて、ノストラダムスは非常にあいまいな訳ですが(五島説のようなきっちりと時期を明示した解釈はオカルト研究者の間でも世界的には少数派です。大抵は旧約聖書やユダヤ教の聖書と絡めて解釈していたからもっと時期が漠然としています…20世紀以前だという解釈から西暦三千数百年頃かそれ以降という解釈まで色々あったはず。)
その時の現状に対する社会的な危機意識を喚起する方向では共通する物があったと思いますよ。
まぁ、ノストラダムスの予言の五島説の言う所の「1999年の7の月に云々」というのは元々信じている人は殆んどいなかったでしょうけど、「公害とかあるし、ソ連とアメリカが核のボタンいつ押すかわからないし、今のままだとまずいよねー」などと言う漠然とした危機意識を強めて自分の行動などに反映させた人は多かったと思うのですが。
そういう辺りが、特に80年代前後の社会や70年代以降の環境運動に及ぼした影響ってバカに出来ないと思いますよ。
当然、そのような危機状況に対して最初から意識的に向かったのでは無く、そういう方向に向かわせるためのある種のサブリミナル的と言うか擦り込み的な要素として「五島説」が働きかけた部分が大きかったでしょうけど。
Re:世界の終わりを眺めてにんまり笑ってやりたい?(Re:電波にマジレス) (スコア:1)
もしそうであれば、 こっちがなぜに「特に1980~1970年代」なのか、って説明ができない気がしますが。
つーか、 という危機感をノストラダムスと結びつけて説明する必然性が見当たりません。それだけで十分じゃん。
Re:世界の終わりを眺めるには (スコア:1)
あと50億年くらいすると、太陽が寿命を迎えたりM31星雲が銀河系と合体するようだという大きなイベントが科学者によって予言されているみたいです。どうやったら私がそのイベントを乗り越えることができるのか、とっても心配です。まる。
私の子孫?そんなの50億年も経ったら、(いたとしても)別の生き物になっているでしょうから心配しない。(笑
vyama 「バグ取れワンワン」