アカウント名:
パスワード:
学校での作文というのは、とくに何かを伝えたいなどという意志が無い者が義務で作文し、その作文をとくに情報を得たいという意志もない先生が読むのが通常の構図ではないだろうか。(略)情報を持っている人が、情報をだれかに伝えるために文章を書く。社会ではそれが機能するが、学校というのは、学校であるが故に機能できない。これぞ、作文教育の根本的ジレンマだろうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
「使ってもいいよ」から「使ってみてね」へ (スコア:1, 興味深い)
#しっかし、最近の小学校は作文の時間に何やってんだろね?
Re:「使ってもいいよ」から「使ってみてね」へ (スコア:0, オフトピック)
今回のニュースと重ね合わせたときに、その差が解りにくいんですが・・・。
というのも、それを言われたほうは特に区別しないんじゃないかなと。
「使ったら怒るよ」から「使ってもいいよ」のように使った後の条件が違うか、
「使いたかったら言ってよ」から「使ってみたら言ってよ」のように
事後承諾で使い始める事ができる事を明確にしないと、言った本人にしかわからないでしょ。
本人の心理的変化だけを語ればいいニュースなら、「語尾が柔らかくなった」だけでいいかもしれないけど、
このニュースは一歩踏み込んで「使ってみて」という態度の明文化をしているのだから不適切でしょう。
>#しっかし、最近の小学校は作文の時間に何やってんだろね?
幼児趣味は多分ないし、子供もいないので興味ありませんがなにをやってんでしょうね。
多分、社会に出た時に役立つ作文は教えないという点で、昔から何もかわってないでしょう。
Re:「使ってもいいよ」から「使ってみてね」へ (スコア:1, 興味深い)
Re:「使ってもいいよ」から「使ってみてね」へ (スコア:1, 参考になる)
文を作る能力は、それ単体で鍛えられるものではないと思う。
せめてできることは文を作るために必要な思考の仕方の教育かな?
# 作文させれらた記憶はあるが作文の仕方について習った記憶がないAC
Re:「使ってもいいよ」から「使ってみてね」へ (スコア:0)
私も徒競走はさせられたことがあるが、走り方について習った記憶がない。
#自分の走り方がエネルギーを無駄にしていると気づいたのは成人してからだった。
初等教育って何を教えてるんでしょうね。