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もしかすると、そのうち電気代にも地方道路税とかかけるとか言い出すのかな?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
どれくらいお得? (スコア:2, すばらしい洞察)
もしかすると、そのうち電気代にも地方道路税とかかけるとか言い出すのかな?
Re:どれくらいお得? (スコア:1, 参考になる)
節約燃費もぶっ飛びの12万かかるんじゃなかったですか?
下手な充電すると寿命が短くなりそうですね。
#ていうか、総合的に見ると本当に得してるの?
Re:どれくらいお得? (スコア:1)
地方の友人が乗っているので電話でからかってあげようと調べましたw…が、
そんなに酷くはないみたいですよ。
調べると公式見解として「駆動用バッテリーの保証期間は、5年10万キロ」
http://www.priuslife.com/20batteri.htm [priuslife.com]
との記述がありました。※現在のモデルではまた改善されてるかもしれまんが。
私は全然車乗らないので10万キロがどのくらい実用的かは知りませんが、
ある程度安全マージンあるでしょうから実際はさらに持ちそうな気が。
#ニッケル水素だったのは意外。
#でも最近の「爆発するバッテリー」記事読むと枯れた技術の方がいいかのかも…。
Re:どれくらいお得? (スコア:1)
日本の中古車で10万キロ以上のものはあまりみませんが、途上国にもっていって平気で動いてるらしいですね。
今時10万kmは寿命ではない (スコア:0)
運転席パワーウィンドゥ、電動格納ミラーの駆動系?が劣化して少々音が出るように
なりました(修理済)が、走行性能は少しも劣化の兆しはありません。
未だに200km/h以上出ますし(公道では出さない)燃費だってカタログ数値通りに出てます。
エアコンもよく効き、内外装ともヤレは見当たりません。
故障しないための予備整備として先日クラッチ、タイミングベルト、
ウォーターポンプ及び同ベルト及びプーリーを交換にディーラーに出しましたが、
これだってまだ当分耐える状態だったそうです。
普段整備やお手入れ等は特別なことはしていません。
屋外保管ですし、ガソリン入れる以外は洗車機にざざっと通して
法定点検にディーラーに入庫してる以外はほったらかしです。
車種も特別頑丈なものでもなく200万円未満の国産セダンです。
余程杜撰な管理でもない限り10万kmは今時寿命でもなんでもないでしょう。