MS がユーザに責任を持つ必要があるのはパッケージ販売品 (やボリュームライセンス) だけ、つまり MS から直接購入している人だけ、という事なのですが。
PC ベンダが Windows を搭載しているのは、あくまで Windows も含めた PC の構成での一製品を販売している訳で、ユーザはそこまで含めて購入している訳です。なので、OEM 先が Windows のサポートも行う訳ですが、これも日立 LG のドライブを OEM 供給を受けている OEM 先ベンダが売り込んでサポートを行うという、ごく当たり前の事。
VISTA買ったら (スコア:1)
なんてありえねー。
自ら判断して購入したVISTAが気に入らないからって、XPを無料でクレクレ言ったってくれるわけがないじゃない。
消費者団体って数の暴力と紙一重だな。
欧州としてはMSを何かにつけて苛めたいのはわかるが。
Re:VISTA買ったら (スコア:2, すばらしい洞察)
それでもいいから買うとか判断できるだろうけど、
圧倒的大多数のHomeとかを買う人にとっては、
いいですよいいですよーって宣伝されたらそれがいいんだと買ってしまう。と。
で、買ってみたら全然よくないと。
そりゃ文句も言いたくなるでしょうよ。
しかも既成パソコンはVistaプリインストールばっかり。
OSなしマシンを購入なり組むなりして
自分でOSを選択する発想のない一般消費者にしたら、
ひどい抱き合わせと感じるのも分からないでもないですよ。
それでも、「無知なのが悪い」って意見なら、俺は否定はしないですけどね。
Re:VISTA買ったら (スコア:1, すばらしい洞察)
大事なのは、誰が何を説明する責任があるかってことですよ。
>いいですよいいですよーって宣伝されたらそれがいいんだと買ってしまう。と。
>で、買ってみたら全然よくないと。
>そりゃ文句も言いたくなるでしょうよ。
目新しさで売りこみたい・買い換えさせたいショップやメーカーが、
問題点を消費者にまったく説明せずに売っていることが問題だと思います。
MSが要求するスペックのハードに、
Vista対応が認証されてる周辺機器をつなげば、
宣伝文句通りのものになるわけですから、
MSはその点、実に狡賢くやってると思います
読者を集めるために、
うわっぺらの新機能紹介ばっかりやってる雑誌も同罪かもしれませんね。
もちろん、問題点を指摘すると資料提供が止まるなどの圧力がMSからあったのなら、
話は別ですが。
>しかも既成パソコンはVistaプリインストールばっかり。
>OSなしマシンを購入なり組むなりして
>自分でOSを選択する発想のない一般消費者にしたら、
>ひどい抱き合わせと感じるのも分からないでもないですよ。
この場合に問題なのは、XPモデルを販売できるのに、
店頭にVistaばっかり並べるメーカーとショップで、
MSを訴えるのはお門違いだとおもいます。
Re:VISTA買ったら (スコア:0)
まあ、一般人の中には互換性なんてものが有ると知らない人も居るかもしれないですけど、それだってMSの責任でも無いし。
#そういやうちの友人がMacを買った時、自宅PCのキーボードが使えると思っていたのを思い出した。
#まあ、うちの親も98のキーがDOS/V機で使えると思っていたらしいから大差は無いが。
Re:VISTA買ったら (スコア:2, すばらしい洞察)
「説明責任」っていったいどうやって? (スコア:0)
ツー訳で、普通その説明責任があるのは周辺機器メーカーですし、新規にVistaにして問題が出ることの説明をMSが行う機会なんぞ無いんで、そこは販売店の問題だろうし。
MSほど自社サイトで情報を公開しまくっているメーカーも無い訳ですから、普通に考えればそれで十分でしょう。
それ以上ってのであれば、現実的に一体全体どうやってその説明責任とやらを行うべきってんでしょうか?
#全ての購入者が「買おう」と思った途端にオペレータが背後に現れる、とかの方法を考えないと無理なんじゃ?
Re:「説明責任」っていったいどうやって? (スコア:1, すばらしい洞察)
「誰でも使える!何にでも使える!」と家電製品のような売り方をしておいて後から開き直ってたら、一般消費者が「詐欺だ」と感じるのも無理はないと思いますがね。
消費者の反応に理があるかどうかは別として、客に反感を抱かせるような商売はどのみち長続きしません。
Re:「説明責任」っていったいどうやって? (スコア:1)
で、そういう売り方をしているのは、主に Windows をパーツとして (OEM 採用して) 組み込んで組み込んでいる PC ベンダ側ではないのですか?
Microsoft がサポートする Windows は Microsoft のパッケージ品だけですよ。
Re:「説明責任」っていったいどうやって? (スコア:1)
私が言いたいのは要は、売り込むことばかり考えずに、ユーザの立場になって考えろってこと。
MSくらい大きくて大衆に影響のある会社ならそこまで考えてほしい。
(どうせ黙ってても売れるんだから。)
そのほうが目先のノルマは達成できなくても、最終的には「得」だと思いますよ。
Re:「説明責任」っていったいどうやって? (スコア:0)
Re:「説明責任」っていったいどうやって? (スコア:1)
#1234073 [srad.jp] で言っていることを、部品提供元メーカに求めるのは不自然じゃ? という話でしょ。
MS がユーザに責任を持つ必要があるのはパッケージ販売品 (やボリュームライセンス) だけ、つまり MS から直接購入している人だけ、という事なのですが。
PC ベンダが Windows を搭載しているのは、あくまで Windows も含めた PC の構成での一製品を販売している訳で、ユーザはそこまで含めて購入している訳です。なので、OEM 先が Windows のサポートも行う訳ですが、これも日立 LG のドライブを OEM 供給を受けている OEM 先ベンダが売り込んでサポートを行うという、ごく当たり前の事。
あと、「ユーザの立場」なんていう曖昧な表現をされても全く話にならないかと思います。少なくとも "PC の事なんて全く知らない" ユーザの立場とか、そういう単位にまで砕かないと範囲が広すぎますので。とはいえ、そのレベルに対する気遣いを行うのは、PC を家電のように販売している OEM 先のベンダが行う事でしょうけどね。
そして、影響の大きさを認識しているからこそ、互換性に気を遣い、サポートに気を遣い……と、やっているようにしか思えませんけど。10 年前のアプリであっても最新の OS で大体動作する、なんてのは Windows 以外に現状どれだけありますか?
もっとも、こうした互換性の高さが、逆にこんなアホみたいな要求 (XP を付けろ) なんてものが出てくる要因になっているようにも思いますが。
# MS の中の人になった事もないし、中の人でもないし、利害関係もない一ユーザですよ。
Re:VISTA買ったら (スコア:0)
およそコンシューマ向け製品を売る会社とは思えないよ。新OS作るときに互換性を無視しちゃったらどうなるかわかってたんじゃないの、MSさん、って言われると思うけど。
Re:VISTA買ったら (スコア:0)
>ようなものですね。
>もちろんPS3も返却せずに。
PS2互換だと宣伝してたのだから、PS2のソフトが動かなかったら文句言いたく
なるでしょうね。PS2も寄こせは言い過ぎかもしれませんが、返金を求めるのは
許容範囲だと思います。
今回のケースに当てはめると、VISTAの分だけ返金を求めて(まあ微々たるもんでしょうが)、
XP購入の足しにするとかかな。
Re:VISTA買ったら (スコア:3, おもしろおかしい)
やっぱりこれからの時代、逃げ道としてぼかしておかないと。
PCだったら
今までの周辺機器もばっちり動作する事もあります
さまざまな操作が劇的に速くなることもあります
これまでよりもセキュリティが大幅アップしていることもあります
家電だったら
洗濯物がより白くなることがあります
今までにない大画面かもしれません
残像が残らない高応答速度液晶を搭載していることもあります
自動車なら
300馬力のエンジンかもしれません
万一の事故からドライバーを守る新型エアバッグを搭載している場合があります
バックモニタで駐車も楽々(モニタで後ろが見えることを保証するわけではありません)
快適なドライビング(走行を保証するものではありません)
書いてて、こういう胡散臭い商品がちょっと欲しくなってきた。
Re:VISTA買ったら (スコア:0)
搭載してるかどうかが謎なのは勘弁してほしいなぁ.「万一の事故からドライバーを守る場合がある新型エアバッグを搭載しています」にしてくださいな.
Re:VISTA買ったら (スコア:0)
好きなのをどうぞ
・ダイエット器具(効果には個人差があります)
・宗教系壷(信心が足りないと効果がありません)
・セキュリティ製品(対策に決定的ソリューションはありません、これもね)
Re:VISTA買ったら (スコア:0, フレームのもと)
>何の問題もなく使っている圧倒的大多数のユーザに対して不平等になります。
「Vistaを購入して何の問題もなく使っている圧倒的大多数のユーザー」キタ---
圧倒的大多数ですか?
本当に?
何の問題もないっていうのは事実?
俺も買うぞ?
#いや問題がなくても買うメリットも無いんだった
Re:不当モデレート (スコア:0)
不当かどうかを判断するのは誰ですか?
その「不当」と判断したことが、人によっては不当と感じる場合もあるでしょう。
そういうことを突っ込んでもしょうがないと思います。
判断をするのがモデレータなのですから、モデレートが妥当じゃないと思うなら、あなたがモデレータになってください。
ACにも色々いるようにIDにも色々いるんです。
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モデレート主じゃないけどPCが普段と違うのでAC
Re:不当モデレート (スコア:0, おもしろおかしい)
自分が嫌いな企業や製品を擁護するようなコメントにマイナスする。
これはモデレートしたのが誰だかわからないようになっているから。
いちいち説明するまでもなく、MSに関わる話題を筆頭に、ソフトバンク
などの話題でそれが顕著に表れている。
MSに擁護することを書いただけでマイナスするのは明らかに不当。
いくら嫌いな会社だからといえ、誤った批判を指摘するだけでマイナス
するのは不当以外の何物でもない。
もし不当モデレートではないとするなら、マイナスモデレートしたID持ちは
名乗ればいい。
名乗れないなら不当モデレートだと承知でマイナスしたことになる。
モデレート権限も持たず、人格を特定されるようなIDも持たずに発言し、
その内容だけで勝負するACのほうが、卑劣な不当モデレートをして意見を
封殺しようとするIDよりも立派だと思う。
Re:不当モデレート (スコア:2, 参考になる)
あなた、もしくはあなたが知っている誰かがそうだからといって
ID使用者のほとんどがそうしているかのような無礼な物言いは止していただきたい。
Re:不当モデレート (スコア:2, 参考になる)
メタモデにも飽きたし、表だけで発言してると権限こないみたいだし、とっくに放棄したよ。
ACオンリーの人は知らないだろうけどモデレーション、メタモデレーションの権限は放棄できるし、個別の書き込みのスコアを一切表示しない設定もできる。
っつーかIDとってそうしていた方がスコアを気にせず健やかなスラドライフを満喫できる。
ACとIDのどっちが立派なんてくだらないよ。どっちもいろんな人がいるんだし、どっちも顔は隠せるし。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:不当モデレート (スコア:0)
> ID使用者のほとんどがそうしているかのような無礼な物言いは止していただきたい。
ID使用といっても1個人が複数取得可能で、モデレートが匿名で行えるシステムである以上
明らかに不当な意見だとは言えないんじゃないかな。実はあなた以外の皆がそうしている
可能性をあなた自身が否定できないんだから。
Re:不当モデレート (スコア:2, おもしろおかしい)
いると思われる。
オフとぴに枝分かれしてしまったので、その意味でマイナスなら
まだわかるのだが、議論をおちょくる意味でプラス・マイナスしたり、
「おもしろおかしい」とモデレートするようなIDがいるのは確か。
卑怯な臆病もののIDが少数派で、そのような不当モデレートを是正
するような良識のあるIDが多ければ、とっくに是正されていると思う。
そのうち是正されるかもしれないが、是正されないならやはり
良識派は少ないということになる。
Re:不当モデレート (スコア:0)
おもしろおかしい → pgr
興味深い → バカ発見
参考になる → へぇ
オフトピック → 反論できなくて悔しいビクビク
余計な物 → この粘着うぜぇ
フレームの元 → カチンとキた
荒し → 何だこいつ・AA
Re:不当モデレート (スコア:1)
所詮私はユーザーなので、システムをどうこう出来る立場ではないですが。
ユーザーが「こういうこと出来ないのか!」ってスレで文句を言われても実装側はいちいち聞いてくれないと思いますよ。
スレッドの全てのコメントを運用者がチェックするわけではないでしょうからね。
FAQにもありますが、モデレートが正当か不当かを評価するためのメタモデレーションシステムがあります。
誰もが不当だと判断するようなモデレーションを行った場合は、誰かがマイナスのメタモデをするでしょう。
それが続けば、モデレーターの資格を失うことにもなります。
(カルマとは何ですか? [srad.jp])
> IDとってない奴を「臆病者呼ばわりする」わりに他人の意見にモデをつける行為は堂々とできないんですかね。
「堂々と出来ない云々」ではなく、そういうシステムだということじゃないですか?
私はモデレーターの資格をまだもらったことはないので、どうやってモデレーションするのか解りませんが、モデレーターの名前を公開していないのは、モデレーターがコソコソしているのではなく、機能的に実装していないだけだと思います。
本家もあるわけだし、利用者の要望にあわせて/.Jが好きな改造をして良いとは思えません。
それに、IDを取っていない人を「臆病者呼ばわりする」訳ではないでしょう。
IDがACで投稿するときに「臆病者呼ばわりされている」だけで、一部の人がそれを誤って解釈しているだけだと思います。
ログインしていない状態では「臆病者云々」の件は表示していません。
アカウントを取っていなくても投稿できるようにしているのだし。
IDを持っているのに、コメントの評価を恐れてACにするのが「臆病者」だと定義されていると私は思っていますよ。
その辺は誤解して欲しくないポイントだと思います。
Re:不当モデレート (スコア:0)
64ビット版Vista (スコア:2, 興味深い)
いうことがあります。
64ビット版に対応してないのにVista対応と唄わないでほしい。
こういうときには、やはりXPにしたいですね。。。
XPでも64ビットだとだめなのかもしれませんが。
たしか64ビット版にも対応しないとVista対応シールはもらえないんでしたっけか。。。
Re:64ビット版Vista (スコア:1)
Vistaでもx64版OSでもなんでも、発売まで仕様が不透明だった訳じゃないんですから、MSに全責任を負わすことは無理があるでしょう。
メーカーの対応の遅れの理由のほうこそ不透明ですので一概に評価できません。
ちなみにVista対応シールは「64bit版を除く」みたいな注意書きが書いている製品にも貼られてますね。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:64ビット版Vista (スコア:0)
XPのx64も周辺機器動かないの多いよー
特にプリンタとかライティングソフト系は厳しいやね。
# XPx64が入っているのに気づかないで買ったアフォなのでAC
Re:64ビット版Vista (スコア:2, 興味深い)
LexmarkのX5270ではそうでした。サイトでは対応表には乗ってなかったのですが、だめ元で入れたら入った。
天琉陳(Teruching)
Re:64ビット版Vista (スコア:0)
Re:64ビット版Vista (スコア:0)
Re:64ビット版Vista (スコア:0)
根本の原因はMSが付けているOS名が、32bit版がVistaという名で総称(32&64全体)と同じ。
64bit版がfor 64bitというのを付記しているだけ。
それが混乱の大本なのだよ。
32bit版がVista32、64bit版がVista64で、総称をVistaにしていたなら
そんな問題は生まれていなかったのだから、MSの名付け方が悪い。