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逆にかつての外車のATはクズだったね。変速セッティングがストップ&ゴーの多い日本の市街地走行にまったく合ってなかったから、加速は悪いし、変速が多くなる所為か壊れる確率も高い。
日本車および日本製のATはそういう風土でもまれてるんで、少なくとも日本国内で使用する条件下(世界的に見てもかなり酷使してるはず)では耐久性が高い。結局、今じゃベンツやBMWも日本製のATを積んでる。
日本で使うのに、日本の環境をよく知っている日本車が優れているのはある意味当然。気候や風土に合わせて進歩してるからね。ただし、あくまで最大公約数を求めてるんで、TPOによっては例外もありうるという話。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
日本製品と韓国製品の比較 (スコア:4, すばらしい洞察)
日本人に、日本製品と韓国製品を公平な目で比べられるわけがない。
べつに日本だから、というのではなく、どこの国だって、
自国製品と他国製品を公平な目で比べるのは難しいと思う。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:3, すばらしい洞察)
単に日本のブランドイメージを「パクった」だけ。
アメリカ人の多くはヒュンダイを日本のメーカーだと思っているらしいし。
(実際ロゴもホンダのものに酷似してるよね。)
> べつに日本だから、というのではなく、どこの国だって、
> 自国製品と他国製品を公平な目で比べるのは難しいと思う。
ドイツ車は受け入れられているのを見ると一概にそうは言えない。
やはり韓国車には撤退するだけのマイナス要素があったはず。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:2, 参考になる)
日本車の市場に割って入ってシェアを奪ったわけではありません。
ただ良い車ではあるけれど、日本式の減点法で評価する限りもう日本車の敵じゃないんだよな。
にも関わらず高嶺の花であり続けてんだから、ブランドイメージって大切だよね。
「ケイレツ」(Re:日本製品と韓国製品の比較) (スコア:1, 余計なもの)
(旧西)ドイツ車は食い込むタイミングが早かったのと品質を維持しつづけられたから例外であったんで、車一つ取っても最近はアメ車とかお値段はともかく良く見かけるようになりましたが(特にHMMMVだと言うのが…やはり、ベンツでは飽き足らない人が軍用車で実績があて内装に凝れる物に転んでるのか?)、
ほんの四五年前までは余程の酔狂かマニアでなければアメ車などの外国車というのはお金以前に入手やメンテを安定して頼める経路を確保するのに難儀していた状況だった訳で。
自動車販売の場合に特化すれば、今でも国内の市場はメーカ系列の販売店の営業力(押しの強さとか前からの取引関係)とサポート体制の強さで決まっていると言って過言ではないし、大店法の機制がとっぱらわれる少し前までは白物家電も似たような感じで、量販店がのしてきてなし崩し敵に大店法の規制が事実上消えた頃には、
「日本のメーカーでは高い!買えない!」って人の為の安価な製品を中国や韓国や台湾などが占めていた訳でして。
その頃、工業基盤が出来てきた韓国のメーカは日本メーカが全世界で白物家電や車などのシェアを獲ってる最大の理由であり、自社の最大の弱点でも有った、歩留まりから耐久性まで全ての品質を向上させて日本から世界的なシェアを奪う事を目的として、
丁度日本で「価格破壊」や人減らしが始まって真っ先にリストラされてしまった生産現場で仕事をやっていた、メーカのベテランの品質管理の人を破格の待遇で引き抜いて生産での「カイゼン」を続け、実際品質を飛躍的に上げつつ価格をあんまし上げないでいくことで諸外国でのシェアを喰い、今や世界的には大きなシェアと研究開発の為の資本を手に入れて、結局韓国国内から工場を別の国に移したりし始めてる所まで来てしまった訳ですが
…流石に家電の日本市場に関しては買われる商品が二極分化していて昔ながらの「系列」に沿ったブランドイメージ(過去の遺産でしかない場合も多いけど ^^;)が品質に加算されていいてお値段の張る国内メーカの物と、一応中国あたりで作ってることになってるけど実際にはミャンマーや北朝鮮とかの工場で作ってるのではないのか?!と言うくらいすごく安い物のどちらかに分かれていますから。
そのどちらにも付けなかった韓国メーカが家電市場で苦戦しているのは日本市場が「ケイレツ」に支配され続けてきたという「風土」と今の「格差社会」の狭間で需要に合った製品を供給しなかった(多分、そういう物を日本市場の為だけに商品開発するのは、開発・生産する側のコストパフォーマンスが悪過ぎるからやらなかったんだと思う)事に最大の理由があると思いますよ。
# 後は、大手量販チェーン店で顕著ですが、何らかの形で販売店にバックリベートを払わなきゃ
# ブランドとして扱ってもらえない場合が多い事の問題もありそう…
実際、日本の家電の場合には「上」はブランドイメージが新しく出来るほどに国内の既存のメーカと極一部の海外メーカがブランドの持つ先端技術の派手さ+普通の家電よりは多少上程度の品質のよさで争ってる側面が大きいし、
「下」に関しては機能や品質に見合った価格では買い手が少なすぎて、品質が悪くても安い物に転びがちですから。(これは日本メーカが海外からOEMして貰う場合も含みますけど)
Re:「ケイレツ」(Re:日本製品と韓国製品の比較) (スコア:0)
○ HMMWV(High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle)
# 何の略か理解していれば間違えないと思うけど、字面だけ覚えているのかねぇ。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:0)
高速走る頻度の高い人間としては、日本車の耐久性のなさはちょっと耐えられませんね
#あと足が柔らかすぎて、ハンドル切るのが少し怖かったりします>日本車(トヨタ)
#VWの足国内仕様だといって柔らかくするなよ(なんで、安全性をさげるのかね)>DUO
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:0, フレームのもと)
犯罪の匂いがします。
一体どれほどの速度でどんな無謀運転してるの?
日本の道路を安全な車間距離と安全な速度で走っていれば足回りの不安などありえません。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:1)
>日本の道路を安全な車間距離と安全な速度で走っていれば足回りの不安などありえません。
どうして、両者とも突っ走ってしまったのか分かりませんが
日本車全体が耐久性がないわけではなく、
また全体に不安がないわけではないでしょう。
自分の乗った車が全てとは思いませんが、
私の乗った限りでは、不安を感じる車も、安心して乗れる車もあります。
人それぞれ、車も色々、ということです。
全部安心、全部駄目、というレベルではないと思うんですよね、日本車は。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:0)
に空目。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:0)
トラックの運ちゃんなんじゃないの?
あるいは高速道路のパトロールやってる人とか?
# 豆腐屋さんではないことを祈りたい
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:1)
#今もまともに走れるのなら、すごい耐久性ですね。トヨタなのに。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:0)
連続走行距離が半端でないからです。
でも国内の高速連続走行は一般にずっと短く、平均速度も低く、
それに耐えない国産車はまずありません。
高速での足回りも、よくもないし得意でもないにせよ、
法定速度+α程度で酷く問題になるほどじゃありません。
逆に街だけ走ってる時の故障の少なさは国産の圧勝でしょ?
(いや、上下両方足しても稼働率じゃ勝負になりませんが。)
車は各国の実情に合わせて上手い事できてるもんです。
もし問題を感じるとすれば、それはあなたの使い方が
悪い意味でその国の常識とかけ離れているからです。
そうでないなら、それは単なるイメージだけです。
高速以外は日本製に勝るもの無し (スコア:0)
逆にかつての外車のATはクズだったね。変速セッティングがストップ&ゴーの多い日本の市街地走行にまったく合ってなかったから、加速は悪いし、変速が多くなる所為か壊れる確率も高い。
日本車および日本製のATはそういう風土でもまれてるんで、少なくとも日本国内で使用する条件下(世界的に見てもかなり酷使してるはず)では耐久性が高い。結局、今じゃベンツやBMWも日本製のATを積んでる。
日本で使うのに、日本の環境をよく知っている日本車が優れているのはある意味当然。気候や風土に合わせて進歩してるからね。ただし、あくまで最大公約数を求めてるんで、TPOによっては例外もありうるという話。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:1)
> やはり韓国車には撤退するだけのマイナス要素があったはず。
ドイツ車が受け入れられているのは、日本での(プレミアム)ブランド戦略に成功していて
日本では良いイメージがあるからじゃ?
# 欧州でのブランドの評価って日本での評価とは違うとか聞きますが。
韓国車ってやっぱり大衆車ブランド(=日本メーカーと同じ土俵)なので、
マイナス要素もあるのかもしれないけれど、プラス要素が無いというのもあるでしょう。
プラスが無ければ、メイド イン ジャパン信仰とかの偏見(?)も大きいだろうし、
ドイツ車が受け入れられているからという理由で、マイナス要因があるはずとは
言えないと思う。
# 信者なので、日本製にこだわる事が多いけれど。。。。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:0)
正しくは「韓国車には販売に苦戦するマイナス要素があるはず。」
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:0)
> 単に日本のブランドイメージを「パクった」だけ。
> アメリカ人の多くはヒュンダイを日本のメーカーだと思っているらしいし。
この話のソースも気になるところですが、とりあえずそういう話があるとした上で、
多くがそう思っているなら、それこそ(どっちの国が造ったとかの先入観なく)「公平な目」で比べられるのでは?
で、その結果売れているんでしょ?
"ブランドイメージを「パクった」だけ"で、あれほどの大会社になるまで売れるとはとても思えない。
あのロゴの制定時には多分そういう思惑もあったのでしょうが、今はちゃんと選ばれる商品を継続して出していると考えるのが筋でしょう。
Re:日本製品と韓国製品の比較 (スコア:0)
何の筋だい?
ぱくったことで、日本のブランドイメージを「高い割りに品質がいまいち」というイメージに引き下げて、
「品質がいまいち」なイメージの製品群の中で「安い」から選ばれていると考えるのが筋でしょう。