アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
だってそもそも見かけないもの (スコア:2, 参考になる)
豪州ですが、そもそも日本製のパソコンなんて見かけません。
店頭で見るのはHPかDELLだけ。Acerもあったっけ。
Sonyはほとんどみかけず。
Lenovoは店頭では皆無。
家電では液晶やプラズマテレビでSony,Panasonic,Pioneerくらい。
冷蔵庫で東芝は店頭で見たことはあります。エアコンは富士通がTVCMやってます。
さすがに自動車だけは日本製が元気です。トヨタ,ニッサン,スバル,三菱,スズキ,MAZDA・・・
デジカメは日本ブランドがわりとシェアを占めてますね。
プリンタは日本製が多い。
キヤノン,エプソンそして意外とブラザーがかなりシェアを占めてます。
Re: (スコア:2, 興味深い)
やはり基本は自国の車で、フランスではトヨタのアヴェンシスやスズキの小型車を時々見るだけです。地方では、韓国車が目立ちます。イタリアでは、日産マーチが普及していますが、どこでも車種が限定されているのは確かです。とにかくオートマに乗らない人たちなので、事情はアメリカとも違うのでしょう。
パソコンは同様で、あるのはVAIOノートだけです。PCはスー
Re:だってそもそも見かけないもの (スコア:1, 興味深い)
車だとやっぱりトヨタは健闘しています。他の外車だとBMWとか良くみますね。FIATなんかに比べて、外車は壊れにくいという安心感があるんじゃないでしょうか。Alfa Romeoはパトカーで走ってる分差し引いたら、そんなシェア残んないんじゃないかな。
電機屋さんに入ると、ここに日本のハイテク製品を持ってきてもたぶん売れないだろうなと考えてしまいます。付加価値をつけすぎて高くなりがちな日本製よりも、そこそこ使えて安い製品の方が売れているというのが品揃えから明らかに感じられます。日本がこういう市場で勝ち残っていくには、そこそこの製品を多量に低コストで作る技術を今以上に研く必要があるのでしょうが、そのような薄利多売で得られる利益は大きくはないでしょう。そういう意味では高性能な製品を作り続ける日本のメーカーの姿勢は間違ってはいないと思います。ただ、この状況が続けば、日本のメーカーの名前自体が外国の人々から完全に忘れ去られてしまう日も近いかもしれません。