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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
秋葉原のYAMADAは地味だ… (スコア:1, 興味深い)
単独であれが街道沿いにあれば、地元の小さな電気店には
脅威なんでしょうが。他の量販店より値段が安い印象もなく、
サポートもそこそこって印象のYAMADAってそんなに脅威なん
ですかね?
秋葉原の様子を見て、他の量販店は安心してるんじゃないで
しょうか?
Re: (スコア:1, 参考になる)
安いどころか、メジャーな量販店の中で1、2の高値ですな。
「他のお店で××円だったけど、おたくでは?」って聞いたら、
「うちは価格勝負ではありません。サービスではどこにも負けません。」
だって。
「価格もサービスの一つでは?」って云ったら、
「冷やかしならほか行ってくれ」
だって。
#マスコミに金ばらまいてんじゃぁ無いかと思う様な今日この頃
Re: (スコア:0)
「品揃えの豊富さで勝負」ってところがあり、
「安全な商品を提供」ってところもあり、
「環境に優しい商品しか置きません」ってところだってあり、
「もうとにかく安さ安さ安さあるのみ」ってところすらあって、
それぞれがそれなりにやっていけてるわけだ。
なぜ家電量販店だと「他店より安い価格で売らない店はダメ」みたいな話になるのかな?
Re:秋葉原のYAMADAは地味だ… (スコア:4, 興味深い)
ちなみに私もYAMADAの接客の悪さに不快な思いをしたことがあります。
・他店より安くします → 「あー、その店地域違うから無理」
・冷蔵庫の買い換えで省エネ対応商品を選びたいと言うと → 「そんなのどうでもいいですから」
・これ他の店でxxx円でしたよ(事実) → (鼻で笑って)「これ新製品ですよ?」
嫌なら行かなければいいとは言うものの、地方で急に何かが必要になるとあまり選択肢ないんですよね。
Re:秋葉原のYAMADAは地味だ… (スコア:2)
こんな言葉遣いではなかったけど。
ネット通販もだめなんですよね。
そのとき、交渉のネタにしようとしたのがヤマダのネット通販…。
Re: (スコア:0)
雰囲気だったから、まぁそういう体質なんだろうと。
レジ待ちで行列ができても機転を利かす店員がいないんだよね。レジが
もう一台あっても閉めたまま。客を待たせることをなんとも思っていな
い。余程テンパってたのか知らんけど「お待たせしました」の一言もな
かった。たいした商品知識もないし、売り場も把握してないし。
で、値段も安くない...となると、いよいよヤマダを選ぶ理由が無くなる。
Re: (スコア:0)
わざわざここに書くことじゃない
ヤマダができて従来の電器屋が潰れた、なんていうが、潰したのはヤマダに流れた客
潰したくなきゃ何ができても従来の店を贔屓にしてろ
#池袋の店員は態度いいぜ
#買わなかったけどな
Re: (スコア:0)
メーカー品なら初期不良以外は問題も少ないでしょう。
特に家電類は、ヨドバシクラスで比較しても数万円以上の価格差がざらなので
ヨドバシで細かく説明してもらう→ネット通販で購入(納期1週間程度)
というパターンが定着してしまいましたw
1週間程度を待てない&価格交渉が可能なくらいの製品ってどういうのなんだろう?
Re:秋葉原のYAMADAは地味だ… (スコア:2, 参考になる)
帰省時に急に親や親戚に頼まれたものだと、自分が居る間に設置できるように、すぐ買わないといけなかったりしません?
頼りにされるのはうれしいんですが、、、あらかじめ言っててくれればその頃に届くように通販や他の店で手配もできるのに。
#実際にあったもの。無線LANにしたい、冷蔵庫の調子が悪い、液晶テレビ、HDDレコーダー、プリンタが欲しい、録画した番組をDVDに焼きたい、等々
じゃあどこで買おうかなぁというと大抵YAMADA(かコジマ)があるよ、ポイントカードがあるからYAMADA(かコジマ)がいいって言われる(^^;
行ってみて値段の高さに驚き、頼まれた買い物なので少しでも安くしようととりあえず価格交渉をするんですが、その時に色々不愉快な対応をされたりしますね。
私は普段価格交渉なんてしない(安い店を探して買う)ので交渉自体下手だとは思いますが、無茶な値引きしろとは言わないし、むしろ慣れてない分すぐ引き下がるのでそんなに態度が悪い客じゃないと思ってるんですが、普段その高い値段で値引き交渉もしないで買う客を相手にしていると、少しでも値引きする客は嫌なんだろうなぁと思います。