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ダミーの大きさってのはある程度規格があって、ヘッドレストやブレーキ・アクセルの位置なんかはそれを基準に設計してる。そのダミーの大きさってのは国ごとに違ったりするんだけど、当然ながら男女含めて平均的な体形になってる。もちろんあちこち調整できるような構造にはなってるけど、それだってあくまで一定の範囲の中での話。「でかいバイクに乗りたいけど足が届かない!」という話は良く聞くけど、実は車だってそれは十分起こりうる。オーダーメイドじゃない大量生産車である以上、すべての人に合うように設計するのは技術的にもコスト的にも難しいのよ。
ついでに言えば、今時の衝突試験はそのダミー人形の中に各種センサーを埋め込んで、そのセンサーからの測定値を一定以下にしなさい、という法規になってる。つまり、まずはダミーの規格を見直してもらわないといけないということで、それはもう自動車会社の側の問題じゃないんだけど。
「自分の体格に合った車」もしくは「自分の体格に合わせられる車」というのは、探せばちゃんとあると思いますよ。
ただ、
でも、服や靴を選ぶときにサイズを無視する人はいませんよね?運転姿勢なんてのは安全に直結するんだから、もう少し気にしてもいいと思うんですが。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
んなこと言われてもなぁ (スコア:2, 興味深い)
ダミーの大きさってのはある程度規格があって、ヘッドレストやブレーキ・アクセルの位置なんかはそれを基準に設計してる。そのダミーの大きさってのは国ごとに違ったりするんだけど、当然ながら男女含めて平均的な体形になってる。もちろんあちこち調整できるような構造にはなってるけど、それだってあくまで一定の範囲の中での話。「でかいバイクに乗りたいけど足が届かない!」という話は良く聞くけど、実は車だってそれは十分起こりうる。オーダーメイドじゃない大量生産車である以上、すべての人に合うように設計するのは技術的にもコスト的にも難しいのよ。
ついでに言えば、今時の衝突試験はそのダミー人形の中に各種センサーを埋め込んで、そのセンサーからの測定値を一定以下にしなさい、という法規になってる。つまり、まずはダミーの規格を見直してもらわないといけないということで、それはもう自動車会社の側の問題じゃないんだけど。
Re: (スコア:1, 興味深い)
前が見えないようなシートの位置はありえないわけで、 そういうものまで入れて平均をだしたらおかしな結果になるってことじゃない?
Re:んなこと言われてもなぁ (スコア:1, 参考になる)
そもそも論として自分に合った調整をしなさいって話なんだが。
小柄なら素直にクッションを敷けばOK。
ヘッドレストの位置が悪いなら調整すればOK。
最悪なのはわざわざ視野狭窄になりやすい前傾姿勢で運転してるって事。
ドアミラーは見えないし腕も硬直するので反応も悪くなるし良いところなし。
車の運転は前だけ気にしてればOKってわけじゃないんだぜ?
Re: (スコア:0)
ヘッドレストは調整しても頭が届きません...
前方は斜め上だけ見てればいいのであれば、ハンドルにかぶりつきな姿勢にはなりません...
こんな体格な私は車を運転するなと言われるのかなぁ?
Re:んなこと言われてもなぁ (スコア:1)
女性向け仕様の車とかあるけど、シートポジションまで考慮しているのはないよね。
もっとも運転する側もその辺無頓着なのかもしれないけど。
Re:んなこと言われてもなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
「自分の体格に合った車」もしくは「自分の体格に合わせられる車」というのは、探せばちゃんとあると思いますよ。
ただ、
でも、服や靴を選ぶときにサイズを無視する人はいませんよね?運転姿勢なんてのは安全に直結するんだから、もう少し気にしてもいいと思うんですが。
Re:んなこと言われてもなぁ (スコア:2, 興味深い)
・・・なんだ、搭乗者ダミーは成人男性・女性とも作られてるし
歩行者ダミー(衝突による人間と車体両方のダメージを見る)もあるし
日本のメーカーはけっこうちゃんとやってるなぁ。
ちなみに、搭乗者ダミーは車種によってターゲットとなるモデルを変えているらしく
でかいRVに小さい女性が載るってのはあまり考えてないような感じ。逆に軽での搭乗者ダミーは
女性版の試験が主体。
全部に合うというのは無いけど、シートは数種類選べてもいいよね?というニーズは在ると思うが
かなり作り手側としては難しいのか、あまり見たこと無いねぇ。社外品はレーサーもどき御用達の
ばっかだし。