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単座又は複座であること。自重は、単座のものは180kg以下、複座のものは225kg以下であること。翼面積は10m2以上であること。最大水平速度は、185km/h以下であること。推進力はプロペラで得るものであること。車輪、そり、フロート等の着陸装置又は着水装置を装備したものであること。燃料タンク容量は30リットル以下であること。対気速度を計測できる機器及び高度を計測できる機器を装備したものであること。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
超軽量動力機 (スコア:5, 興味深い)
ウルトラライトプレーンとかマイクロライトプレーンっていわれてる奴です。
国土交通省の超軽量動力機とは [mlit.go.jp]を見ると、要件は以下の通り。
燃料タンク容量の所の解釈がどうなるかはわからないけど、もしかしたらOK出たりしませんかね?
Re:超軽量動力機 (スコア:2, 参考になる)
でも今回の話は、電動モーターの高性能化という点でとても面白いと思います。静音性と燃費とはとても魅力的ですし、モーターそれ自体をウルトラライト用の動力として使っていくという方向なら、今後大いにあり得るのではないでしょうか。