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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
この程度のことで燃費が上がるなら (スコア:5, すばらしい洞察)
Re: (スコア:2, 興味深い)
某トヨタ車で。
確かに効果は無い訳じゃない。
30L給油して通常390km位走るところを、420km位は走ったよ。
燃費換算で7.7%位の向上が見られるけど、非常にメンドクサイ。
1km/Lの向上しかないと考えれば3L位金で買うよ俺なら。
ぶっちゃけ通勤時とか暇なときしかお勧めしない。
Re:この程度のことで燃費が上がるなら (スコア:2, 興味深い)
長いダラダラの下りだと、Dレンジだと無駄にエンジンブレーキがかかるので傾斜がゆるくなるとアクセルを踏まなきゃならんのな。
だからポイントを選んでNに入れてる。
半年程度はそのパターンで走ってみて、次の半年はDレンジのまま走ってみた。
通勤以外にも使うし、季節として半年違うからから誤差は含むけど、ガソリンの減り具合が違ったのは確か。
(満タン~ランプ点灯まで390kmぐらいだったのが、410kmぐらいにはなった)
でも、あまりにもビミョーなので燃費向上とは捕らえていない。
そして、
>非常にメンドクサイ。
これも同感。
私の場合下り坂でDとNとを使い分けるのは、「Dレンジだと無駄にエンジンブレーキがかかるので傾斜がゆるくなるとアクセルを踏まなきゃならん」が最大要因。
燃費20%向上なんてのは、「そういう装置を導入したらドライバーが意識してエコドライブするようになった」が正解だと思う。