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若干オフとぴぎみなんですけど、ゲームにバージョンアップってそぐわないと思うんですよね。このゲームじゃなくて、Battle for Wesnoth [wesnoth.org] っていうシミュレーションゲームがあるんですがわりと頻繁にバージョンアップしてるんです。
でも、プレイしている最中ならともかく、クリアしてから「若干新要素追加」とかあっても、また引っ張り出してプレイしないと思うんですよ。2とか発売されても微妙なゲームはいっぱいあるのに...
オンラインゲームとか、シナリオ追加型ゲームとかならまだわからなくはないんですが。
というわけで、ゲームならゲームらしく、短期間ですぱっと完成させて、「これがリリース!」とやってほしいです。
大抵のFPSゲームでは、ソロプレイ(オフラインプレイ、キャンペーンモード)はおまけみたいなものでオンラインでの対人戦に力が入れられています、クリアなんてありません。むしろ、それ故にバグ修正やバランス調整(特定の武器が強すぎるとか、建物の影に隠れるのが最強とか)は重要ですよマップや武器の追加や、拡張MODが存在するのが現状です。
ていうか、まさに> オンラインゲームとか、なんですが
Microsoft/Activision/EAなどの大手が出す主力FPSは下手な他ジャンルのソロプレイ専用ゲームより作りこんだソロプレイが『当たり前』になってる。
Microsoftといえば、主力かどうかは知りませんが数年前のMechWarrior4とか、普通に面白かったデス。対戦も面白い。シングルプレイも映画のようで面白い...と。シングルマルチともに結構充実したゲームって、結構前から出てませんか?
#できれば英語字幕が欲しかった...>MW4
UT3が大惨敗した理由のひとつがそれ。開発が遅れてそういうトレンドに乗れなかった。
そうなんですよねー。Unrealって初代はシングルプレイがすごく良質だったのに。RtNP以降、UTばかりでなんとなく寂しかった記憶が。
> UT3が大惨敗した理由のひとつがそれ。開発が遅れてそういうトレンドに乗れなかった。> 発売が遅れてUT2004のMODコミュニティーの移行も失敗。
主観だけど発売が遅れただけじゃなくソースコードのネイティブコード部分が増えてModを作りづらい気がする。参考にできるソースコードが少ないとか、公開されているスクリプト部分では整合性とれてるコードでもネイティブ部分でエラー吐いておちるとか・・・
#完全にオフトピなのでACID持ってないけど。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ゲームにバージョンアップはそぐわない (スコア:1)
若干オフとぴぎみなんですけど、
ゲームにバージョンアップってそぐわないと思うんですよね。
このゲームじゃなくて、Battle for Wesnoth [wesnoth.org] っていうシミュレーションゲームがあるんですが
わりと頻繁にバージョンアップしてるんです。
でも、プレイしている最中ならともかく、クリアしてから
「若干新要素追加」とかあっても、また引っ張り出してプレイしないと思うんですよ。
2とか発売されても微妙なゲームはいっぱいあるのに...
オンラインゲームとか、シナリオ追加型ゲームとかならまだわからなくはないんですが。
というわけで、ゲームならゲームらしく、短期間ですぱっと完成させて、「これがリリース!」とやってほしいです。
Re:ゲームにバージョンアップはそぐわない (スコア:0)
大抵のFPSゲームでは、ソロプレイ(オフラインプレイ、キャンペーンモード)はおまけみたいなもので
オンラインでの対人戦に力が入れられています、クリアなんてありません。
むしろ、それ故にバグ修正やバランス調整(特定の武器が強すぎるとか、建物の影に隠れるのが最強とか)は重要ですよ
マップや武器の追加や、拡張MODが存在するのが現状です。
ていうか、まさに
> オンラインゲームとか、
なんですが
Re:ゲームにバージョンアップはそぐわない (スコア:2, 参考になる)
>オンラインでの対人戦に力が入れられています、クリアなんてありません。
いや、もうその認識は古い。
Microsoft/Activision/EAなどの大手が出す主力FPSは下手な他ジャンルのソロプレイ専用ゲームより作りこんだソロプレイが『当たり前』になってる。その上に「マルチプレイも面白い」ことが要求される。
FPSのユーザーサイドMODも「武器の性能を変えました」ばっかりで最近はマルチプレイのルールから構築してるようなのは減った感じ(すくなくともUT2004の頃にくらべると非常に寂しい)。
というか振り返ってみればまともにMODが作られるFPSはほんのわずか。
SHOGO:Mobile Armor Divisionなんか何本も大型MODの予定があったけど(ぼそぼそ)そのMonolithが後で作ったF.E.A.R.も(ぼそぼそ)F.E.A.R.2:Project Originもどうせ(ぼそぼそ)
UT3が大惨敗した理由のひとつがそれ。開発が遅れてそういうトレンドに乗れなかった。
発売が遅れてUT2004のMODコミュニティーの移行も失敗。
まあGoWで十分取り戻したんだろうけど。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:ゲームにバージョンアップはそぐわない (スコア:1)
Microsoft/Activision/EAなどの大手が出す主力FPSは
下手な他ジャンルのソロプレイ専用ゲームより作りこんだ
ソロプレイが『当たり前』になってる。
Microsoftといえば、主力かどうかは知りませんが数年前のMechWarrior4とか、普通に面白かったデス。
対戦も面白い。シングルプレイも映画のようで面白い...と。
シングルマルチともに結構充実したゲームって、結構前から出てませんか?
#できれば英語字幕が欲しかった...>MW4
Re:ゲームにバージョンアップはそぐわない (スコア:1)
そうなんですよねー。Unrealって初代はシングルプレイがすごく良質だったのに。RtNP以降、UTばかりでなんとなく寂しかった記憶が。
神社でC#.NET
Re: (スコア:0)
> UT3が大惨敗した理由のひとつがそれ。開発が遅れてそういうトレンドに乗れなかった。
> 発売が遅れてUT2004のMODコミュニティーの移行も失敗。
主観だけど発売が遅れただけじゃなくソースコードのネイティブコード部分が増えてModを作りづらい気がする。
参考にできるソースコードが少ないとか、公開されているスクリプト部分では整合性とれてるコードでもネイティブ部分でエラー吐いておちるとか・・・
#完全にオフトピなのでAC
ID持ってないけど。