アカウント名:
パスワード:
日本の高コスト体質では(製造業の派遣も制限されそうな雰囲気だし)、今後製造業は台湾、中国、韓国、その他これから立ち上がって行く国に勝てないでしょ。
農家がプライド投げ捨てて、萌え絵で飾った製品を出して売り上げを回復しているように、ヲタの経済通念が通用しない購買衝動に訴えかけるような、メーカー製痛PCや、メーカー製痛車を通常ラインナップにするべきだ。
こういう不況時は、理性や常識で行動しない層を客にすべきなんだよ。
それじゃ解決できないんだよね。産業の規模が違いすぎるので。
日本の自動車メーカーが痛車を作って、営業努力したり、面白いことに挑戦するのは否定しないし、企業イメージを好転させるかも知れない。だけど、それ、具体的に何台売れると思う? 車体のプリントとかカスタムに応じて、コミケに出店するとか営業努力しても、100台売れるかな? 雇用を生むというほどじゃない。
出版社とか、アニメスタジオって、どこも中小企業だよね。国内最大手の出版社といわれてる小学館でも、社員数は838名(2008年3月1日現在)しかいない。 スタジオジブリでも140名。トヨタは69,478人(連結会社合計316,121人)。桁が違うでしょ。
まぁ、小学館も系列には集英社とか白泉社とかあるけど、やっぱり規模が違うなぁ。
>産業の規模が違いすぎるので。
あまいよ。オタクを甘く見すぎている。
絵柄を変えた同じ製品を何種類も出して、全種コンプリートで特典一般非売品DVDBoxの購入権獲得の抽選券が当たる!と釣れば、平気で車の1ダースぐらい買いそうなのがオタクという人種だ。
1台100万の軽自動車でも1ダース買ったら1200万。買うだけだったらそれで済むかもしれないけど、駐車場代とか維持にどれだけかかると考えてるんだい?
オタクだって基本的な収入は一緒。オタグッズの購入費は非オタが遊興や衣食住にかけているような費用を削って捻出してるに過ぎないのだから、限界があるでしょ。たとえダース単位で車を買えるような金持ちなオタクが数人いたとして、それでも売上はせいぜい100台。焼け石に水じゃないか?
それにオタクに無尽蔵の金があるなら、車なんかじゃなく○○の家を再現してみましたなんて奴らがごろごろと出てくるだろうよ。
#そういえば部屋をスタートレック風に改装して破産した [srad.jp]なんて話もあったっけ。
最近オタクも渋いと思うぞ!
ちょい前は、深夜アニメのDVDなんて平気で1万枚以上売れてたが、去年なんて、1万枚以上売れたタイトルなんて数えるほど(ひどいのなんて1巻目から3桁の出荷数とか・・・)
だいたいアニメ産業なんて市場規模数千億(諸々の商品など入れて1兆程度)さらにこの数字はかなりの割合が一般向け(ポケモンとかコナンとかそういうの)要するに深夜アニメのDVDがオタク向けに10倍売れようが20倍売れようが、やっぱり桁が違うんですよ。
中の人なので最近しみじみ思いますよ
>あまいよ。オタクを甘く見すぎている。
小学館だって、ジブリだって、他の会社だって、オタクが買った商品も売り上げ/利益に含んでいる。オタクが買った商品を別に計上したりしていない。その上で、産業規模が違いすぎると書いてる。
来期、突然、オタクが桁違いに激増するとか、多くのオタクが富裕層に移行するとかなら、納得できるんだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
もう真っ向勝負はあきらめてこっち方面に走れば? (スコア:0)
日本の高コスト体質では(製造業の派遣も制限されそうな雰囲気だし)、
今後製造業は台湾、中国、韓国、その他これから立ち上がって行く国に勝てないでしょ。
農家がプライド投げ捨てて、萌え絵で飾った製品を出して売り上げを回復しているように、
ヲタの経済通念が通用しない購買衝動に訴えかけるような、メーカー製痛PCや、
メーカー製痛車を通常ラインナップにするべきだ。
こういう不況時は、理性や常識で行動しない層を客にすべきなんだよ。
残念だけど、桁が違うから。 (スコア:2, すばらしい洞察)
それじゃ解決できないんだよね。産業の規模が違いすぎるので。
日本の自動車メーカーが痛車を作って、営業努力したり、面白いことに挑戦するのは否定しないし、企業イメージを好転させるかも知れない。だけど、それ、具体的に何台売れると思う? 車体のプリントとかカスタムに応じて、コミケに出店するとか営業努力しても、100台売れるかな? 雇用を生むというほどじゃない。
出版社とか、アニメスタジオって、どこも中小企業だよね。国内最大手の出版社といわれてる小学館でも、社員数は838名(2008年3月1日現在)しかいない。 スタジオジブリでも140名。トヨタは69,478人(連結会社合計316,121人)。桁が違うでしょ。
まぁ、小学館も系列には集英社とか白泉社とかあるけど、やっぱり規模が違うなぁ。
Re:残念だけど、桁が違うから。 (スコア:0)
>産業の規模が違いすぎるので。
あまいよ。オタクを甘く見すぎている。
絵柄を変えた同じ製品を何種類も出して、
全種コンプリートで特典一般非売品DVDBoxの購入権獲得の抽選券が当たる!
と釣れば、平気で車の1ダースぐらい買いそうなのがオタクという人種だ。
Re:残念だけど、桁が違うから。 (スコア:2, すばらしい洞察)
1台100万の軽自動車でも1ダース買ったら1200万。
買うだけだったらそれで済むかもしれないけど、駐車場代とか維持にどれだけかかると考えてるんだい?
オタクだって基本的な収入は一緒。
オタグッズの購入費は非オタが遊興や衣食住にかけているような費用を削って捻出してるに過ぎないのだから、限界があるでしょ。
たとえダース単位で車を買えるような金持ちなオタクが数人いたとして、それでも売上はせいぜい100台。焼け石に水じゃないか?
それにオタクに無尽蔵の金があるなら、車なんかじゃなく○○の家を再現してみましたなんて奴らがごろごろと出てくるだろうよ。
#そういえば部屋をスタートレック風に改装して破産した [srad.jp]なんて話もあったっけ。
Re:残念だけど、桁が違うから。 (スコア:1, 参考になる)
最近オタクも渋いと思うぞ!
ちょい前は、深夜アニメのDVDなんて平気で1万枚以上売れてたが、
去年なんて、1万枚以上売れたタイトルなんて数えるほど
(ひどいのなんて1巻目から3桁の出荷数とか・・・)
だいたいアニメ産業なんて市場規模数千億(諸々の商品など入れて1兆程度)
さらにこの数字はかなりの割合が一般向け(ポケモンとかコナンとかそういうの)
要するに深夜アニメのDVDがオタク向けに10倍売れようが20倍売れようが、
やっぱり桁が違うんですよ。
中の人なので最近しみじみ思いますよ
Re:残念だけど、桁が違うから。 (スコア:1)
>あまいよ。オタクを甘く見すぎている。
小学館だって、ジブリだって、他の会社だって、オタクが買った商品も売り上げ/利益に含んでいる。オタクが買った商品を別に計上したりしていない。その上で、産業規模が違いすぎると書いてる。
来期、突然、オタクが桁違いに激増するとか、多くのオタクが富裕層に移行するとかなら、納得できるんだけど。