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素人の質問です。
1段目を我が国初のクラスター構成にしたのは、技術的に困難な挑戦でしょうか? 2発のエンジンの出力が完全に同調しないと、バランスを失ってしまうのですから。旧ソ連も、これには苦労していたはずです。これが可能になったのは、H2からH2Aの過程で、LE-7Aエンジンの制御ノウハウを十分に蓄積できていたからなのでしょうか?
それとも、現在では液体燃料ロケットの同調は、さほど困難なことではないのでしょうか? 液体燃料ロケットよりも制御しにくそうな固体燃料ロケットを、既にH2Aでは複数扱っていますし。
>1段目を我が国初のクラスター構成にしたのは、技術的に困難な挑戦でしょうか? 2発のエンジンの出力が完全に同調しないと、バランスを失ってしまうのですから。旧ソ連も、これには苦労していたはずです。>これが可能になったのは、H2からH2Aの過程で、LE-7Aエンジンの制御ノウハウを十分に蓄積できていたからなのでしょうか?
完全に同調しなくても首振り機構で制御できる。外乱要因の大きい初期加速の段階では推力のほとんどが固体ロケットブースター×4本から得られるのでそんなに気にすることはない。空気が薄くなってからならそれほどむづかしくもない。
っていうか、アメリカはタイタンロケット(ジェミニ宇宙船を打ち上げたロケット)ですでに液体燃料ロケット二基によるクラスターをやって
ジンバルコントロールで動くのはノズルだけだぞ。発射前のスペースシャトルがノズルをぐりぐり動かしてるシーンを見たこと無いか? (多分youtubeとかで探せばあると思うが)
あと、航空宇宙関係でジャイロといえば普通ジャイロスコープ [wikipedia.org]の略だ。だから「ジャイロを利用してジンバルを制御する」は正しいが、「ジャイロで制御は無理」というのは、ちょっと意味が通じない。言いたいことはなんとなく判るが、衛星のスピン安定か何かと勘違いしてないか?
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
エンジンのクラスター構成って、難しいの? (スコア:1)
素人の質問です。
1段目を我が国初のクラスター構成にしたのは、技術的に困難な挑戦でしょうか? 2発のエンジンの出力が完全に同調しないと、バランスを失ってしまうのですから。旧ソ連も、これには苦労していたはずです。
これが可能になったのは、H2からH2Aの過程で、LE-7Aエンジンの制御ノウハウを十分に蓄積できていたからなのでしょうか?
それとも、現在では液体燃料ロケットの同調は、さほど困難なことではないのでしょうか? 液体燃料ロケットよりも制御しにくそうな固体燃料ロケットを、既にH2Aでは複数扱っていますし。
そんなでもない (スコア:5, 参考になる)
>1段目を我が国初のクラスター構成にしたのは、技術的に困難な挑戦でしょうか? 2発のエンジンの出力が完全に同調しないと、バランスを失ってしまうのですから。旧ソ連も、これには苦労していたはずです。
>これが可能になったのは、H2からH2Aの過程で、LE-7Aエンジンの制御ノウハウを十分に蓄積できていたからなのでしょうか?
完全に同調しなくても首振り機構で制御できる。
外乱要因の大きい初期加速の段階では推力のほとんどが固体ロケットブースター×4本から得られるのでそんなに気にすることはない。
空気が薄くなってからならそれほどむづかしくもない。
っていうか、アメリカはタイタンロケット(ジェミニ宇宙船を打ち上げたロケット)ですでに液体燃料ロケット二基によるクラスターを
やって
Re: (スコア:1)
Re:そんなでもない (スコア:2, 参考になる)
ジンバルコントロールで動くのはノズルだけだぞ。発射前のスペースシャトルがノズルをぐりぐり動かしてるシーンを見たこと無いか?
(多分youtubeとかで探せばあると思うが)
あと、航空宇宙関係でジャイロといえば普通ジャイロスコープ [wikipedia.org]の略だ。だから「ジャイロを利用してジンバルを制御する」は正しいが、「ジャイロで制御は無理」というのは、ちょっと意味が通じない。言いたいことはなんとなく判るが、衛星のスピン安定か何かと勘違いしてないか?