アカウント名:
パスワード:
>強制力
それが機能していないという現実があるということは、いっそ癒着を疑ったほうが良いかもな。
#あるいは単に怠慢か。どっちも結果は同じだが。
オマワリの交通取締りみたいに強化月刊を設けてだな…
まあ勤務記録だけは保存しとくべきだね。2年で時効になるけど。会社が潰れたときに他の借金より(少なくとも建前上)優先で回収できるし、退職金代わりに請求してもいいし、会社に義理人情を感じるならそのまま忘れてもいい。
うちも社員300人程の会社だけど、NECとかNTTD等々と契約するときは、160±20hとか180±20hで超過分精算とか普通だけど。協力会社への支払いも、客先の精算条件に準ずることが基本。固定の所も無い分けじゃないが、それはそんなに残業しないプロジェクトだからであって、爆発状態で固定はあり得ない。爆発させた張本人の時は禊ぎすることもあるけど。
それとも、一括請負して爆発させた?確かに、一括の案件はうまくいかない確率が上がったと思う。ていうか、危険な案件程一括で頼んでくるってどういう了見だ(笑)うちも、昔程積極的に取らなくなった。
自社の規模と、自社の技術力、取引先の数などで色々と状況にも差がでますよ。特に取引先が少数の場合などは、不利な条件でも飲まざるを得ない場合があります。
ITではないですが、分りやすいのが愛知県。トヨタ帝国の不振と下請けの締め付けで、私の知合いは愛知の会社で内定取り消しくらってますしそこに居る社員は、給料カットなどもされている状況のようです。そんな状況でも、金を稼がなくては生きていけないから、不利な契約でもせざるを得ない。
そんな会社に居るのが悪いと、あざ笑うのは簡単ですがそんな会社の数と、そこに勤める会社員と扶養家族の人口は、笑えるほどには少なくないのが現状です。
>それよりも協力会社への支払いが客先の精算条件に準ずるというあたりが気に入らないです
気に入らないなら契約して頂かなくて結構です、というのはさておき。こちらも実入りがあるからお支払いできるのですから。同じ条件で一緒に頑張りましょう、というもっとも無難な条件だと思いますよ。そうすれば、そちらが不当に残業する行為も抑制できますし、こちらが残業分を巻き上げることも出来ません。
>ピンハネするだけの会社には消えてもらいたい物です
文句があるなら、直接契約するだけの企業規模になってください、とは言いませんが。経歴書が嘘八百だったり、いきなり逃亡したり、病気で倒れたり、金も手間もかかりますし、客先の言い訳も面倒です。それに、面談にもそちらへの教育にもコストもかかります。管理コストの正当なお代なんですよ。(うちは協力会社さんに丸投げとかしないので)会社の規模と歴史にもちょっぴり払ってもらってるのでしょうが。
自社の人員でまかなって、足らなければ雇用機会を増やせばいい。協力会社に人員を出させて差分で利益を出していればどんなもっともらしい言い訳をしてもピンハネですがね。
それとも協力会社に頼むと「経歴書が嘘八百だったり、いきなり逃亡したり、病気で倒れたり」の管理コストが掛かるなら、自社でやれば良いじゃない。なんで外注してるの?
人の商売のことに口を出すんなら、金も出さなきゃ答えなんか出てこないよ。事業規模に見合った収益構造っていうのがあるじゃない。それも商売のうちだって。こんな会社星の数ほどあるんだし、気に入らないなら契約して頂かなくて結構ですって言ってるんだからさ、契約しなきゃいいんだよ。
経営状態にあわせて勤務内容に見合わない給料で妥協するのは愚かですよ失業しても1年くらいは食いつなげるように貰うものはしっかり貰っとくべきだ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
皆さんサービス残業結構やってるでしょ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:皆さんサービス残業結構やってるでしょ (スコア:1, 興味深い)
この業界、下請けソフトメーカーなんて掃いて捨てるほどありますが、
その下請けが、残業分を含んだ見積もりで仕事取ろうとしても
そんな高値では上から仕事回してもらえません。
小さな会社なんて、上からいくらで回してもらってるか
みんな知ってるので、残業代貰ったら会社が潰れる事も
まぁわかってますし。
一応給料が出てサビ残と、このご時世に倒産して
無職のどっちがいいかって感じになってます。
Re:皆さんサービス残業結構やってるでしょ (スコア:5, すばらしい洞察)
残業代出したら倒産するっていうのなら、それは受注の金額がおかしいのであって、
そこから直さないと。
下請けの立場だと、他社との競争もあるし難しいってのは十分わかります。
モラルを持って正しいことをやっていたら、モラルを持っていない会社に
仕事を持って行かれる。だから法律なんて守っていられないよ、という現状。
そこは行政が一律に、厳しくサビ残を取り締まらないといけないのでは。
モラルに任せていても埒があかないのであれば、行政が強制力を持って実行する
しかないでしょう。
労基署にがんばってもらうしかない。
Re: (スコア:0)
>強制力
それが機能していないという現実があるということは、いっそ癒着を疑ったほうが良いかもな。
#あるいは単に怠慢か。どっちも結果は同じだが。
オマワリの交通取締りみたいに強化月刊を設けてだな…
Re: (スコア:0)
経営者「今月は取り締まり厳しいから残業代出すよ、けど来月からは我慢してね、ウチも苦しいんだよ」
ってなりそうな。
交通取り締まりにしても、警察署内で"今月はがんばろう"ってのを作るのはともかく、
それを周知するのはあんまり良くないんじゃないかな。
常時厳しく取り締まりってのが難しいのなら、せめて抜き打ちで。
それなら取り締まられる方も緊張感を保てる。
Re: (スコア:0)
> 経営者「今月は取り締まり厳しいから残業代出すよ、
> けど来月からは我慢してね、ウチも苦しいんだよ」
> ってなりそうな。
真面目な話として、もう経営者や管理職になるには労働基準法をモトにした
免許制にして、それが無い奴は携われないようにすべきじゃないか?
企業経営が間違ってたりデタラメだったら、人が病気になったり死人が出たり、
家庭がぶっ壊れる。
そういう意味では医者と変わらない責任と自覚、そして知識・技能が必須だろう。
デタラメな経営でサビ残させたり、年休とらせないような連中がノウノウと
のさば
Re:皆さんサービス残業結構やってるでしょ (スコア:4, 参考になる)
まあ勤務記録だけは保存しとくべきだね。2年で時効になるけど。
会社が潰れたときに他の借金より(少なくとも建前上)優先で回収できるし、
退職金代わりに請求してもいいし、
会社に義理人情を感じるならそのまま忘れてもいい。
ザビ残 (スコア:3, おもしろおかしい)
「下請けだからさ……
Re:皆さんサービス残業結構やってるでしょ (スコア:1, 参考になる)
うちも社員300人程の会社だけど、
NECとかNTTD等々と契約するときは、160±20hとか180±20hで超過分精算とか普通だけど。
協力会社への支払いも、客先の精算条件に準ずることが基本。
固定の所も無い分けじゃないが、それはそんなに残業しないプロジェクトだからであって、
爆発状態で固定はあり得ない。
爆発させた張本人の時は禊ぎすることもあるけど。
それとも、一括請負して爆発させた?
確かに、一括の案件はうまくいかない確率が上がったと思う。
ていうか、危険な案件程一括で頼んでくるってどういう了見だ(笑)
うちも、昔程積極的に取らなくなった。
Re:皆さんサービス残業結構やってるでしょ (スコア:1)
自社の規模と、自社の技術力、取引先の数などで色々と状況にも差がでますよ。
特に取引先が少数の場合などは、不利な条件でも飲まざるを得ない場合があります。
ITではないですが、分りやすいのが愛知県。
トヨタ帝国の不振と下請けの締め付けで、私の知合いは愛知の会社で内定取り消しくらってますし
そこに居る社員は、給料カットなどもされている状況のようです。
そんな状況でも、金を稼がなくては生きていけないから、不利な契約でもせざるを得ない。
そんな会社に居るのが悪いと、あざ笑うのは簡単ですが
そんな会社の数と、そこに勤める会社員と扶養家族の人口は、笑えるほどには少なくないのが現状です。
Re:皆さんサービス残業結構やってるでしょ (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
さらに2重派遣?
時間精算なんて常駐じゃなきゃあんまり無いような気がしますが…
300人の規模があればあるんでしょうか?
それよりも協力会社への支払いが客先の精算条件に準ずるというあたりが気に入らないです
紹介してもらうだけで直接契約するならいいですけど、客先との契約など協力会社との契約には関係ないですよね?
ピンハネするだけの会社には消えてもらいたい物です
Re: (スコア:0)
>それよりも協力会社への支払いが客先の精算条件に準ずるというあたりが気に入らないです
気に入らないなら契約して頂かなくて結構です、というのはさておき。
こちらも実入りがあるからお支払いできるのですから。
同じ条件で一緒に頑張りましょう、というもっとも無難な条件だと思いますよ。
そうすれば、そちらが不当に残業する行為も抑制できますし、
こちらが残業分を巻き上げることも出来ません。
>ピンハネするだけの会社には消えてもらいたい物です
文句があるなら、直接契約するだけの企業規模になってください、とは言いませんが。
経歴書が嘘八百だったり、いきなり逃亡したり、病気で倒れたり、
金も手間もかかりますし、客先の言い訳も面倒です。
それに、面談にもそちらへの教育にもコストもかかります。
管理コストの正当なお代なんですよ。(うちは協力会社さんに丸投げとかしないので)
会社の規模と歴史にもちょっぴり払ってもらってるのでしょうが。
Re:皆さんサービス残業結構やってるでしょ (スコア:1, すばらしい洞察)
自社の人員でまかなって、足らなければ雇用機会を増やせばいい。
協力会社に人員を出させて差分で利益を出していれば
どんなもっともらしい言い訳をしてもピンハネですがね。
それとも協力会社に頼むと「経歴書が嘘八百だったり、いきなり逃亡したり、病気で倒れたり」の
管理コストが掛かるなら、自社でやれば良いじゃない。
なんで外注してるの?
Re: (スコア:0)
人の商売のことに口を出すんなら、金も出さなきゃ答えなんか出てこないよ。
事業規模に見合った収益構造っていうのがあるじゃない。
それも商売のうちだって。
こんな会社星の数ほどあるんだし、気に入らないなら契約して頂かなくて結構ですって言ってるんだからさ、契約しなきゃいいんだよ。
終身雇用が崩壊した今 (スコア:1)
経営状態にあわせて勤務内容に見合わない給料で妥協するのは愚かですよ
失業しても1年くらいは食いつなげるように貰うものはしっかり貰っとくべきだ