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これさえやってれば利用者側はこれまでと同じ一括契約でOK(ただしどんぶり勘定を止めて システムを構築する分の手間はありますけど)ですし、他社もそれなりに参入しやすく なる訳ですよね。JASRACにはこれまでの慣行を改める労力は掛かるでしょうけど、 独占状態でこれまでやってきた体制のままでこれからもやっていこうというのが 大甘な訳ですし……。
手間も何も、JASRAC側では既に全数計数でのシステムは出来てますよ。顧客にもそれに対応する様には働きかけている最中。ただ、客側が対応できないところが多々有る為、移行期間として在来どおりってのも受け入れているだけ。NHKなんかはちゃんと対応していたんじゃなかったっけな。
ま、多分ほとんどのクレームはそういう客から出ているのを、何時もの様にJASRACが矢面に立ってクレームを出しているだけでしょう。JASRACって、傍から見れば倣岸にも見えるが顧客サービスは意外とコマいから。
他社がJASRACのような料金システムにすればいいんじゃね
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包括的契約 (スコア:3, 興味深い)
これさえやってれば利用者側はこれまでと同じ一括契約でOK(ただしどんぶり勘定を止めて
システムを構築する分の手間はありますけど)ですし、他社もそれなりに参入しやすく
なる訳ですよね。JASRACにはこれまでの慣行を改める労力は掛かるでしょうけど、
独占状態でこれまでやってきた体制のままでこれからもやっていこうというのが
大甘な訳ですし……。
Re: (スコア:1, 参考になる)
手間も何も、JASRAC側では既に全数計数でのシステムは出来てますよ。
顧客にもそれに対応する様には働きかけている最中。
ただ、客側が対応できないところが多々有る為、移行期間として在来どおりってのも受け入れているだけ。
NHKなんかはちゃんと対応していたんじゃなかったっけな。
ま、多分ほとんどのクレームはそういう客から出ているのを、何時もの様にJASRACが矢面に立って
クレームを出しているだけでしょう。
JASRACって、傍から見れば倣岸にも見えるが顧客サービスは意外とコマいから。
Re: (スコア:0)
なんかJASRACにとってみれば「やれるもんならやってみたら?」って感じだと思う。
Re:包括的契約 (スコア:0)
他社がJASRACのような料金システムにすればいいんじゃね